一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #6 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

山藤 惠三
有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
東京都
クリエイティブディレクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

三井 博康
三井 博康
(Webプロデューサー)
原島 洋
原島 洋
(Webプロデューサー)
小菅 太郎
小菅 太郎
(ITコンサルタント)
原島 洋
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

一味違う!クライド時代の最新ネット活用術 #6

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ウェブの地平線、ココ〜未来系。 はたして?ウェブの新潮流

サッカー、ワールドカップ、日本代表が勝ちました。

素直にうれしいな~!と声に出せる喜びを今は味わいたいですね。

こんにちは、エスオープランニング:http://so-planning.net、山藤(サンドウ)です。

私のオールアバウトデビューは、2年前です、記念すべき第一回のコラムで、グーグルゾンのお話を書きましたが、
思い出しましたので、追記します。

2014年の近未来。
グーグルゾン(グーグルとアマゾンの合併会社)が進化型パーソナライズ情報構築網(EPIC)を開発、既存のニュースメディアを駆逐する・・・ってな話。

コレ見てひっかかったのが以下の所。

>ブログの書き込みから携帯カメラの画像、映像レポート、そして完全取材にいたるまで、誰もが貢献するようになり、その多くが対価を得るようになる。
>記事の人気度により、グーグルゾンの巨額の広告収入のごく一部を得るのだ。

つまり、「どこどこでマニアな電化製品を買っている人をみかけました。」と言う記事を書いておもしろければそれに報酬でるってこと?と想像が膨らんでしまい、自分の利益のために全く無関係の人が無関係の人を取材(監視)し合う社会を想像してゾーっとしました。
プライバシーって言葉は死語になるのか?)
なんて思ったりしました。

http://tvandit.blogspot.com/

ウェブワールドも、3.02、そしてアイパッド、アンドロイド携帯などへと、劇的に変化してゆく潮流がおぼろげながら見えてきているような気がします。
ウェブの地平線、ココ〜未来系は、まだ、始まったばかりなのかも知れません。
このビッグウェーブをしなやかに乗りきってゆく企業や、生活者たちが思い描く、ネットの未来はますます進化しており、決して閉じられてゆくことはないのです。

ブログの参考図書、著書:関口和一氏、「パソコン革命の旗手たち」(日本経済新聞社)、
「情報探索術」(日経文庫)、共著に「サイバースペース革命」
(日本経済新聞社)、「モダンタイムス2001」(日経BP社)など。

クリエイティブ・プロダクション デザインと映像のエスオープランニング http://so-planning.net

 

 

このコラムに類似したコラム

オールアバウトさんの企画広告に登場中です 谷口 浩一 - Webプロデューサー(2010/09/21 23:00)

これだけやれば集客できる はじめてのSEO 発刊のお知らせ 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2018/12/16 14:59)

SEOはどうやって学べばいいの? たった一つの答え 服部 哲也 - SEO WEBコンサルタント(2018/10/08 10:54)

SEOの鉄則=Googleの発表を俯瞰して診る 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/08/11 10:00)

これからの時代に求められるSEO 瀧内 賢 - Webプロデューサー(2015/08/10 10:00)