床暖房なしで素足で歩ける住まい/板橋区若木 Y様邸 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

のせ一級建築士事務所 代表
東京都
一級建築士 インテリアコーディネーター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

床暖房なしで素足で歩ける住まい/板橋区若木 Y様邸

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り
平成20年2月末にお引き渡しさせていただいた板橋区若木のY様邸
丸2年目の定期巡回サービスに15日(月)にお伺い致しました。


何でも匂いをかぐのが好きな猫のモカちゃんがお出迎え。
ちょっとモカちゃんっ!靴は臭いよ〜!鼻曲がるよ〜〜!


奥様は裸足でした。

「ほんとに冷たいと感じる時は、最近流行っている布でできた草履を掃くだけですね。」と。

ラ―チ(カラマツ)の床はやわらかくて暖かそうです。

無垢の床は、蓄熱をするので床暖房がなくても大丈夫なのです。
お部屋の温度が20℃になると、床も20℃になります。
その下には、断熱材が入っているので熱が逃げずに20℃に保たれます。


日曜日、大山西町のT様が事務所にいらして下さいました。
昨年暮れにお引き渡しさせていただいた御客様です。

足の裏が冷たくて病院に通っていたそうですが
先日病院に行ったら、「足温かいですね〜、家に床暖房入れましたぁ?」と先生に聞かれたそうです。
もちろんT様邸も床暖房は入れていません。

きちんと断熱気密をしていれば、そして蓄熱効果の高い床材料を使えば
床暖房なしでも素足で歩けるんです。

冷え症の女性には、特にお薦めですよ〜!



(下記の写真は弊社ブログにてどうぞご覧ください)


ピンクでいっぱいのお孫さんの部屋。


毎月末に取り換えている自然給気口のフィルター。(前回は1月末に取り換え)
豆に取り換えて下さっているので比較的きれいです。
これは2階のリビングのものですが
1階の方、また公園側が特に汚れるとか・・。

お雛様をお玄関収納の上に飾っていらっしゃいました。
ついこの間年が明けたと思ったのに・・、早いですね。もう少しで3月です。




弊社ホームページをご覧いただきますと現在建築中の現場周辺地図、現場見学会の情報、
ブログでは現在建築中の現場の写真をご覧いただくことができます。

<女性建築士・インテリアコーディネーターと創る体に優しくエコロジーな家づくり>
練馬区と板橋区で高断熱高気密FP工法、省エネルギー、オール電化、
太陽光発電と自然素材を使ったエコロジーな住まいを建築する
地域密着工務店です。

株式会社 アセットフォー
http://www.assetfor.co.jp

ブログ<アセットフォー日記>
http://blog.goo.ne.jp/assetfor

東京都練馬区北町2−13−11
03−3550−1311
東武東上線 東武練馬駅下車 徒歩4分

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 一級建築士 インテリアコーディネーター)
のせ一級建築士事務所 代表

女性のためのサポート・セカンドオピニオン専門建築士事務所

住まい建築、購入、リフォームを考えていらっしゃる女性のための建築士事務所です。一生に何度も経験する訳ではないので、解りにくい建築や不動産の事。 どんなことでもざっくばらんにご相談ください。 当事務所を転ばぬ先の杖としていただければ幸いです。

カテゴリ 「●高断熱・高気密/オール電化・省エネの住まい造り」のコラム