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閲覧数順 2016年12月09日更新

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大手小売業がネットスーパーを急拡大

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中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日はネットスーパーについてのお話です。

昨日の日経新聞一面に「小売り大手ネット急拡大」という記事が掲載されました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20100214ATGF0506613022010.html

大手小売業がネットスーパーを急拡大するという内容です。

中小小売業、百貨店、商店街、コンビニエンスストア、飲食店などへの影響があると考えられます。

中小企業であっても、積極的にインターネットを活用する時代になったと認識すべきです。
経営資源に制約がある中小企業だからこそ、積極的にインターネットを活用すべきとも言えます。

大手小売業がネットスーパーを急拡大するということは、まぎれもない事実です。
大手小売業と同じことはできないことを前提とした、議論の余地はあるはずです。

中小小売業、商店街だからこそ、できることがあるはずです。

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日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

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