ご縁を生かす人の行動 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

宮本 ゆかり
マイウェイネットワーク 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ご縁を生かす人の行動

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
夢を実現する力 うまくいく人の本質を学ぶ
以前、こんな出会いがありました。

実は私の著書が、日本の某新聞で紹介されたのですが、それを見た読者の方から突然メールが来ました。
その方は私と同様、上海に住む日本人の主婦。
まずコトの経緯と自己紹介の後に「本を購入したいから、伺います」とのこと。

よくよく事情を聞いてみると、なんと私が住むマンションからタクシーで5分の所に住んでいる方でした。

早速うちに来ていただいて本をお渡しした後、少しお話をしました。

なんて、フットワークの軽い方だろう・・・と感心。

その後、もっと驚いたことに・・・

本をお渡ししたのは午後なのに、もうその日の夜のうちに完読!更に、その直後に、丁寧な感想文のメールが届いたのです!!

ここまでされたら、著者としては大感激です!!

もう「打てば響く」というか、「痒いところに手が届く」というか、「至れり尽くせり」というか・・・。

この方は、“コミュニケーションの達人”、“人脈作りのモデル”のような方だと思いました。

こういう方は、主婦業をやっても仕事をやってもうまく成果を出していかれるのでしょう。


実際、あれから数年が経ちましたが、今では彼女とは友人として関係が続いていて、私はとても信頼しています。

一瞬、新聞記事を見ただけの出会いを、こうして生きた人間関係へと発展させる方というのは、
出会いの直後の対応がマメで迅速。

相手の期待を上回るような行動をとることで、その後の信頼関係を急速に深めていくのです。