リノベーションで快適に〜壁面を使う#2 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

サカイデザインネットワーク有限会社 
東京都
建築家
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リノベーションで快適に〜壁面を使う#2

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
リノベーション(デザインリフォーム) リノベーションのアイデア
既存の建築空間を暮らしやすく快適に再生する「リノベーション」。 前回に続き「大きな壁面」を利用して、既存空間の中でより使いやすくスッキリと、結果として広々と暮らすことが可能な事例紹介です。

部屋が広くても膨大なモノを所有する私達の生活では、収納場所がなければ快適暮らしは不可能なのです。 そして、個室に計画するクロゼットも意外とリビングスペースにはない住居をよく見かけます。

そこで住まいの中で一番使用頻度の高いリビングスペースには、必ず余裕のある収納を計画しなければなりません。 リビングで使うモノはすべて収納でき、使うときは簡単に取り出せるという収納計画がこのスペースでの収納計画の秘訣なのです。

写真は、収納不足のリビングスペースをスペースの拡大とともに収納計画を見直しリノベーションした事例です。 「大きな壁面」を利用して1ヶ所に集約したリビングスペースの壁面収納は、限られた空間のなかでたいへん使いやすくスッキリと広々と暮らすことを可能にします。



●デザイン住宅・リノベーション・インテリアコーディネートの無料相談募集中サカイデザインネットワーク

●日常をお伝えするブログ酒井正人Design Diary

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「リノベーション(デザインリフォーム)」のコラム