売り場の効果的なゾーニング - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

平原 光人
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

売り場の効果的なゾーニング

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
店舗設計のノウハウ
店舗設計では、基本的に顧客の動線が長くなるように
設計し、店舗の奥まで誘導するようにいたします。
売り場のゾーニングを考えた場合、次の事がポイントに
なります。

◆商品の価格
店頭には価格の安いもの、奥には高いもの配置する。
価格が高いと抵抗感がでてしまい、購買頻度が低くなります。
そのため、店頭には比較的安い商品を陳列し、奥に行くに
従って高くしていきます。
こうすることで、店の奥まで誘導させます。

◆商品の利便性
店頭付近には良く使うものを陳列し、奥には購買頻度が
低いものをおく。お客の目に留まり売上げアップにつながります。

◆衝動買いしやすい商品を店頭に
衝動買いの多い商品は、店頭に陳列します。店の奥に置いて
しまったら、お客の目にとまらず購入してもらえません。そのため、
つい買ってしまうような商品は、店頭に並べると良いでしょう。

一級建築士事務所 ナユタ
http://www.nayuta-co.com/

納得!暮らしの快適空間
http://www.kaiteki-kukan.net/