年末調整での住宅ローン控除(転職した場合) - 確定申告 - 専門家プロファイル

佐藤 昭一
NICECHOICE 佐藤税理士事務所 
東京都
税理士

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

年末調整での住宅ローン控除(転職した場合)

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 確定申告
住宅ローン控除 注意点

住宅ローン控除については、入居した年に必ず確定申告をする必要があります。


そして、確定申告をした次の年からは、勤務先での年末調整により住宅ローン控除の適用を受けることが可能となっております。


今回は、その年末調整での住宅ローン控除適用での注意点について紹介します。


2年目以降、年末調整で住宅ローン控除の適用を受けていた人が、3年目以降に転職により別の勤務先での年末調整で住宅ローン控除の適用を受ける場合です。


住宅ローン控除の適用を受けるために必要となる書類は、実は3種類あります。

1.税務署から一括して送られてくる「控除申告書」と呼ばれるもの

2.金融機関からの「住宅ローンの残高証明書」

3.「住宅ローン控除の控除証明書」


最後の控除証明書は、住宅ローン控除の2年目(初めて年末調整にて住宅ローン控除を受ける年)の控除申告書にくっついています。


住宅ローン控除の2年目については、控除申告書を提出することで控除証明書も提出したことになります。


そして、3年目以降も勤務先が同じ場合には、控除証明書をわざわざ提出しなくていいことになっています。

そのため3年目以降の控除申告書には、控除証明書はついていません。


ところが3年目以降に転職をした場合には、その勤務先では控除証明書を受け取ったことがないため、改めて控除証明書と呼ばれるものを提出する必要があります。


こちらは、税務署にて必要な都度発行手続きを依頼する必要があります。


提出書類は控除申告書を紛失してしまった場合と同じ書類を提出します。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/36.htm


発行してもらう書類が「住宅ローン控除の証明書」になりますのでご注意下さい。

簡単手続きで評判の住宅ローン控除の確定申告代行


面倒な住宅ローン控除の確定申告を代行します。自宅から必要書類をポストに投函するだけ!簡単手続きで好評の確定申告代行サービス。役所で入手しなければならない書類は全て代理取得可能です。更に23年度分からはクレジット決済にも対応し、ますます便利になりました。7つの特典がつくキャンペーンは23年12月より受付開始します!

住宅の税金のことなら、マイホームの税金

中野区の税理士 佐藤税理士事務所

「年末調整の住宅ローン控除」に関するまとめ

このコラムに類似したコラム

年末調整 よくある質問その4 大黒たかのり - 税理士(2010/12/01 11:21)

住宅売却損の確定申告 佐藤 昭一 - 税理士(2010/09/07 15:46)

住宅ローン控除確定申告代行受付中です。 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 13:14)

贈与税非課税枠が2000万円に拡大されたら 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 11:07)

耐震基準を満たす住宅とは(築20年超、25年超の物件) 佐藤 昭一 - 税理士(2010/11/05 11:06)