「自己変革力」セミナー実施しました(11月8日) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

伊藤 健之
ユー・ダブリュ・コンサルティング 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「自己変革力」セミナー実施しました(11月8日)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
ワクワク実現村

ご参加いただいた「新田見 貴彦さん」の感想をご覧ください



本日、”実現村・寺子屋”第1回自己変革力向上セミナーに参加してきました。「東京は遠いので平日は厳しい><」と松田さんにお願いしたら・・・なんと土曜日セミナーを企画していただけました。感謝感謝です!

村長の小野さんと構想役で今回講師の伊藤さんに初めてお会いするのでとても緊張しておりました。「自分は高度は話はできないし。。。」松田さんとは一度プライベートでお会いしてましたのでそれだけが救いでした。
でもそれも取り越し苦労でした。名前を言うと僕の名前を覚えていてくれて「あの新田見さんですか!」とおっしゃっていただけて緊張も和らぎました。

肝心のセミナーですが、今回のテーマは「自己変革力」。なぜ今みんなのやる気が下がっているのか。やる気を上げるには何をすればいいのか。どのようにすればいいのか。(内容は超簡略化して書いています)

セミナー中は内容を今の自分の状況と照らし合わせ、「今やっている活動はどうすれば改善されるのか」、「何が問題なのか」、「次のアクションはどうすればいいのか」と考えながらお話を聞いていました。また、私が会社の自チームの改善活動を行っていることを言うと話を詳しく聞いてくれ、次にどうすればいいのかのアドバイスをいただけました。
一緒に参加した方との話し合いもとても有意義でした。業種は違えど持っている不満は一緒だなと。また月曜日からチーム改善活動を続けていくモチベーションを充電できました。新しい考え方も学べましたしね。

キーワードとしては「仲間とのつながり」「共感」「巻き込み力」でしょうか。短期間でやろうとするのではなく、長期間にわたって改善を行うことも大事なのですね。

とても有意義な土曜日でした!ぜひお時間のある方は参加してみてください☆



新田見さんの感想に対して寄せられたコメント



昨日はありがとうございました!
ぜひ月曜日からの仕事に活かして頂ければと思います。

しかし、新田見さんを含め本当に素晴らしい方々が参加して頂いて、非常に嬉しかったです!

自己変革力向上セミナーは新田見さんにとって学びが多かったのですね。

普通、外部のセミナーに参加する時は大抵の場合、まったく知らない人同士が、当日会場で初めて顔を合わせてそこから相手のことを知るということになりますが、事前にこの村で繋がりが出来ていることで一気に緊張が和らぎますよね(笑)。

なるほど・・・今度はセミナーへも参加してみたいと思います。


伊藤コメント


新田見さん

お休みの中、ご参加くださりありがとうございました。

「やる気の源泉となる要素を、人とのつながりの中で刺激しつづける」
「それを仕組みとして、職場にビルドインする」

伝えたいことをシンプルに言うと、こんな感じでしょうか。
新田見さんの取り組み、とてもよいと思います。

そのチャレンジやPain(悩み)について、また聞かせてくださいね。
楽しみにしております。


11月28日(土)に、再び「自己変革力セミナー」を実施することになりました。
(タイトルは”次世代リーダーシップ”に変わるかもしれません)
ご興味のある方は、ぜひ参加されてみてください。