ファッション業界希望の新卒の方々への助言 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ファッション業界希望の新卒の方々への助言

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
ファッション業界経験談
ファッション業界って・・・・・

アメリカの大学と同じで入る時は、気持ち的に深くない理由から単純に「洋服が好きだから」「何となくセンスがと良いから」「ブランド業界に憧れがあるから」など非常に単純な理由で職業選択しがちです。私も、大学生時代に体育会のクラブに所属しながら関東の幾つかの仲間と当時流行っていた「アイビー倶楽部」を結成して、御揃いのトレーナー等を作り、原宿を闊歩していました。それから自分の夢の実現の為にファッション業界に入り、販売をしてバイヤーになって自分の御店を開くんだ・・・・などとできもしない夢見る夢子でした。しかし、其の業界に足を突っ込み30年ぐらいの日々が経ちました。何故か?今は販売の''専門家集団の結成''や’’人材紹介''をして企業で働く戦士の最高の場を提供する為に自分磨きの日々を送っています。

今年の夏から「ファッションビジネス」に希望を抱く学生さんをお教えする仕事が一つ増えました。また、このコラムから新卒の学生さんの就職相談を受ける事もしばしばあります。そんな来年また再来年、この日本と言う経済事情が少し陰りを見せてきた国で''就職'’''内定''を得るために企業選択をされておいでになる方がいらっしゃるだろうと思います。人生は深いです。

自分の未来の道をしっかり地につけて考える事の出来る人が''勝ち組''です。そんな道に自分の夢を融合させれるような事をしっかり今から模索して下さい。
今日の日経を読みましたか?今、日本のファッション界を引っ張っておられる「ファーストリテイリング」の柳井会長さまが、「強味を磨いて・・・とぎすまし未来に適合する必要が企業にはある」と書かれておいででした。情熱のある社員で本当に良い企業、商品、社員を構成するんだと強い決意のある御言葉を言ってらっしゃいました。

新卒の方だけでなく、を探されておいでの方、是非ご自分の''本音''で仕事選択をされて下さい。本当にその道が見えなくなった時には御相談下さい。ファッション業界、外資系豚ンド業界、ホテル等を中心とした企業、高級消費財の世界などの事で御困りな時は、何でもご相談して下さい。

栄光と挫折を味わった親爺さんの意見に耳を傾けて見ませんか?
何時でも事務所で待っています。

chikuma@k-chi.com

http://www.k-chi.com/

御役に立てれば幸いです。日本のファッション界は、を重要に考えて下さる企業が沢山あります。私をここまで育てて下さった先輩たちの居られる企業は、みんな''人''を大切にしています。
希望を捨てずに前向きに進んで見ませんか・・・・・