店の本質と消費の本質 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

店の本質と消費の本質

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
ファッション業界経験談
最近の消費ニーズは、デフレ現象から「負」のスパイラルに入って来てしまっているように思えます。先週、関西の大手百貨店「心斎橋そごう」に変わって「心斎橋大丸」が新しくリニューアル
されました。たまたま関西に出張していたので、百貨店の中を見させて頂きました。しかし、百貨店も様変わりです。非常にヤング対象で、東京の渋谷109を彷彿させるような感じのトレンドショップが軒を並べ、そしてファストファッションに近い低価格の商品で品揃えがなされていました。百貨店のステイタスや、ブランドの顔などは殆ど見られず、現代のファッションの流れの象徴されているような光景に自分には映ってしまいました。ある意味楽しみであり、ある意味あの「大丸」が?と思うところありで複雑に館内を歩きました。

東京銀座でも様変わりが起ころうとしている噂を聞きました。銀座四丁目の和光に立つと右を向いたらグッチさん、左を向いたら松屋の一階にヴィトンさんの光景がどうやら変わるとの事。ファストファッションで銀座通りは埋め尽くされ、元みずほ銀行の跡地は、ギャップさんとお聞きしました。
銀座と言う町もブランドビジネスの店舗とファストファッションの台頭が目立つ非常に不思議な町並みになっていくのだなぁ?と感じています。一体、どの町で何を買えば良いのでしょうか?そして日本の経済力は、中国の台頭から何か忘れられる存在になるような気がして、「負」のスパイラルに陥らなければよいなぁと感じております。

本質のある、また格式のある、伝統のある日本文化も色々な舞台で変わりつつあるようにも感じます。昨日、魁皇関が800勝をして何となく小さな光を感じました。人ってそんな小さい本質を形に変える事で何かに満足できるのではないでしょうか?

キャリアも同じではないかと思います。自分の専門能力を強く意識して転職活動をされる事をお薦めします。「本質」のない方には、転職活動をしても成功までは結ばれないような世の中になって来ているように思えます。
是非、本質のある自分探しをして下さい。
クリスマスを楽しんで何か明るい希望を見つけ出してみませんか?