軽井沢Sさんの家づくり『叩き台プランをつくる!』 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

アトリエ137 
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

軽井沢Sさんの家づくり『叩き台プランをつくる!』

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
家づくりのプロセス 軽井沢Sさんの家づくり
【家づくりのプロセス】『叩き台プランをつくる!』

ご要望はお聞きしましたし、敷地も拝見しました。
いよいよプランニングです!

やっと・・?(笑)

プランニングにあたって、前のご要望のレポートのほかに、Sさんは一冊のファイルを渡してくださいました。これまた、力作!

中を開くと、洋書や雑誌から抜粋したカラーコピー。
建築の具体的なイメージだけでなく、表紙はくつだし・・ Sさんの好きなテイストが満載です!


ページをめくりながら、どういうところが好きか、あるいは嫌いかも、教えていただけるとよいですね。なんてったって、まだ2回くらいしかお会いしてないのですから・・

「ナチュラルなイメージなんですねぇ」

「北欧っぽい感じ」

「シカクイ箱。板張り・・白とダークブラウンの外観」

「ステンレスのキッチン」

「ナチュラルでシンプルなテキスタイル」

「素材感のある・・」

などなど、そんな感想とともに、しばし雑談。

あとは、このイメージをもちながら、必要な居室などの具他的なご要望、敷地の条件とあわせ、叩き台となるプランを練っていきます。

ここは建築家としての腕の見せ所・・提案が出てくるのをじっと待つべし!
もちろん楽しみにしていてください。

次回は、『プランを叩く』

いよいよプランのご提案・・どんなプランなんでしょう?


アトリエ137のオフィシャルページもぜひご覧ください!
http://www013.upp.so-net.ne.jp/atelier137/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
アトリエ137 

シンプルでナチュラル。気持ちのいい空間を創ります

家は明るく、楽しく、気持ちよくが一番です。より豊かで快適な生活を楽しむための家づくり。住まい手の生活スタイルや敷地の周辺環境を生かした空間づくりを心がけています。「やさしい空間の中に、凛とした空気を感じる」と感想をいただきます。

カテゴリ 「家づくりのプロセス」のコラム