いい人材の集め方 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

水内 終一也
合資会社アクタリスト 
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いい人材の集め方

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画
マーケティング以外 いい人材の集め方
以前、人材採用コンサルティングや面接官代行をしていたので、「いい人材の集め方」に関して一言。

まず貴社における「いい人材」とは、どんな能力や才能、性格、趣味をもった人なのかを定義する。

事細かに。

そしてその「いい人材」に任せたい仕事も定義する。

事細かに。

さらに、その「いい人材」の上司や同僚になる人についても、どんな能力や才能、性格、趣味をもっているのかを書き出す。

事細かに。

一見、当たり前のように見えますが、殆どの企業は、ここが出来ていません!

「どこかに、いい人材いないかなぁ・・・」って、感じであたりさわりのない人材広告を出して、「応募が多い」、「応募が少ない」と一喜一憂しています。

仕事を探している人の立場からすると、どの人材募集の広告も、あまり違いがなく、どんな人とどんな仕事を、どんな職場ですることになるのかが、まるで分かりません。

例えば・・・

「C言語系ができるプログラマー募集。専門学校卒以上、20代〜30代前半まで 給与25万円以上、年二回ポーナス有り」

こう書いてあるのと、

「C言語系ができるマジメで几帳面なプログラマー募集。専門学校卒以上、20代〜30代前半まで 給与25万円以上、年二回ポーナス有り。社員の多くは野球が好きなので、野球が好きな方だと同僚と仲良くなれます。野球観戦のために定時に退社する人が多い職場です。求める人材像、任せたい仕事の内容、そしてあなたの上司や同僚になる社員のプロフィール等の詳細はホームページhttp://*****にて。QRコードから携帯でもご覧戴けます」

なんて書くのと、どちらが、適任者が多く集まるでしょうか?

この方法、応募者は少ないかもしれませんが、確実に適任者を集める方法です。

お試し下さい。