◆企業再生 こんな相談がきました。03 - 事業・企業再生戦略 - 専門家プロファイル

株式会社オリエンタル 
経営コンサルタント
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:事業再生と承継・M&A

渕本 吉貴
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
濱田 浩三
(事業承継アドバイザー(BSA))
村田 英幸
(弁護士)

閲覧数順 2017年08月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆企業再生 こんな相談がきました。03

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 事業再生と承継・M&A
  3. 事業・企業再生戦略
◆事業再生 事業再生 手法
新潟県で飲食店を数店舗経営しています。
昨今の不景気の波にいやおうなく飲み込まれ、赤字決算が2年ほど続いてます。
今期の決算も赤字決算で、1200万円くらいになってしまいそうです。
会社としての借り入れの総額は約2億2千万円ほどあります。

起死回生をと一念発起し、売り上げ増加のために
信用保証協会のセーフティ融資から800万円借り入れ
店舗を改装し、売り上げ額アップに注力しました。
しかし、予想以上に出費がかさんでしまい資金も底をつきました。

信用保証協会のセーフティ融資総額で3000万円の借入があります。


毎月の資金繰りに関しても、いくつかの銀行から融資を受けて、それぞれに返済してきたのですが
返済額が毎年増え続け、今では毎月利息を含め500万円もの返済額です。
このままでは支払いが滞ってしまいそうな危うい状況です。

このような状態では、自転車操業で返済も限界のような気がします。


何とか倒産せず会社を再生できる方法はないものかと、日々暗中模索状態です。

企業再生を得意とする御社に、そして、店舗の業態変更などを手がけてきた経験から
よきアドバイスを頂戴したいと、わらにもすがる思いです。


-----------------------

このようなご相談・お問い合わせは、日々たくさん頂いております。

弊社や弊社パートナー達と一緒に解決に導くお手伝いをさせていただいております。

7月1日より、AllaboutProfileにて『事業再生カテゴリ』にお仲間入りさせていただきました。

様々なケースを扱っていますので、可能な範囲で掲載していきたいと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社オリエンタル 

ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。

03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「◆事業再生」のコラム