デキるピアノ教師は忙しいと言わない - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

藤 拓弘
リーラムジカ 代表
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デキるピアノ教師は忙しいと言わない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
ピアノ講師の成功法則
私はよく好きでビジネス書を読みますが、どの仕事術の本にも同様に書いてあることは、


「忙しい」と言う人に限って仕事ができない



ということですね。


確かに、きちんと自己管理をし、タスク管理をし、スケジュール管理をしていれば、
定時に仕事は終えられるでしょうし、全てのタスクは無理なくこなせるはずです。


出来る人は、こなす仕事量も多いですし、仕事のスピードも速いですから、
「忙しい」と言っている間に、すでに仕事が終わっています。


まれに「忙しいからできない」と、自分が忙しいことを理由に仕事ができないことの
正当性をアピールする人がいますが、仕事力の観点から見ると、あまりスマートな印象は与えません。



また、「忙」という字は、「心を亡くす」と書きます。


仕事は本来楽しいものですが、そういう心をなくしてしまっては、
本末転倒であるし、クオリティを保つことも難しくなると思います。



私もいつも思いますが、できる人は、忙しさを楽しんでいるというように、
仕事の仕方も本当にスマートなんですよね。



そこに大変さや、苦しさがあったとしても、それを表に出さないようなスマートさ、
内に秘める熱い気持ちを垣間見ると、素敵だなと思います。





※私の活動に関してはピアノ教室コンサルタントのページからご覧下さい。


※現在、ピアノ教室運営のエッセンスをメールマガジン「成功するピアノ教室」にて執筆中です。