家が知る 家族の歴史 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家が知る 家族の歴史

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
エトセトラ
昨日は、叔母の7回忌の法事でした。

その叔母の家というのは、横浜(私も横浜ですが)の昭和初期の日本家屋と外階段を上がって離れに洋館風建物があるという住宅です。父の実家であり、私の生家でもあります。

昭和初期 戦前事業に成功した祖父が建てた家で 今はボロボロですが建物的には希少なものです。

玄関脇に庭側には洋間があり、これが当時 応接間だったのでしょう。
玄関挟んで反対側は床の間+違い棚、裏庭に面する広縁付きの広い2間続きの和室。
その和室の北側は廊下を挟んで水回りやキッチン(土間付き)があり、応接間付きの典型的な当時の中廊下式住宅です。
さらに、その奥にトイレを挟んで左右に和室がある。という平屋の大きな日本家屋です。

離れの洋風住宅は、当時としてはめずらしいサンルームのようなものがありました。



当時はテニスコートがあったようですが、今は勿論ありません。それでも庭は隣が見えないくらい木がうっそうとしたお庭です。

今は特に都会では法事は外の料亭やレストランで行う事が多いと思いますが、私達従姉妹は、ホスピタリティー精神 に満ちあふれた祖父の孫たち。
自分たちの手料理で法事です。

この精神が 私の【ウチ来る?】レッスンの原動力になっています!


昔は 夏の終わりというと従姉妹たちが集まり近くの神社のお祭りへ行き、よく遊んだものです。

今日は、私達世代の子供の子供 つまり孫たち(私は孫がいませんが)が、50年前の私達と同じように広い長い廊下を運動会のように走り回っていました。

  家が知る 家族の歴史



私が生まれる前からある 家 ですが、いろんな家族が育まれてきた。。と思うと・・・

なんとも 不思議な気がしすね。。。


ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com