坂倉準三展 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

青木 恵美子
AAプランニング 代表取締役
神奈川県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

坂倉準三展

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
エトセトラ
一昨日 パナソニック電工の汐留ミュージアムで行われている 坂倉準三展 へ行きました。

今回はJIAの住宅部会主催で、展示会を見た後、坂倉事務所に在籍していらした 阿部 勤氏と室伏次郎氏の講演会 も聞けるというスペシャルなイベントです。

坂倉準三は、私が学生のとき穴があくくらい雑誌を研究した建築家です。
日本に モダニズム を定着させて建築家の一人と言っても過言でないでしょう。

彼の弟子の西沢文隆氏による「正面のない家」に代表されるコートハウス。
今の都市住宅の原型ですからね。。

阿部 勤氏と 室伏次郎氏の講演会 とにかく楽しかったです!

掛け合い漫談と思って聞いて! というのから始まり、坂倉氏 を語るお二人のあたたかく楽しそうな表情からすべてが読み取れました。


「正しく古いものは、永遠に新しい!」 という最後の阿部氏の言葉に とにかく感動しました!!!



ご案内



暮らしをセンスアップするインテリア教室【+i.style】
暮らしのスタジオブログ
マダム建築家の日々ブログ
有限会社AAプランニング
台場スタジオ  東京都港区台場2-2-2 THE TOWERS DAIBAイースト617
         TEL: 03-5500-0521   FAX: 03-5500-9551
         E-mail: aaplan22@nifty.com