鳩山政権のお手並み拝見 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
神奈川県
ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鳩山政権のお手並み拝見

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ファイナンシャルプランナー渡辺のひとりごと
みなさんすでにご存じの通り、民主党が自民党を押さえ、圧勝の状況となりました。
政権交代という言葉が一人歩きした今回の選挙でしたが、前回政権を一時譲った細川政権のようにならないことを願いたい。
自民党は、古い体質を変えるように何度も言われ続けてきたのに、それができずにとうとう政権交代まできてしまった。
私は麻生内閣には疑問を持っているものの、経済対策だけに限れば、自民党にしてはなかなか思い切ったことをやったと評価しています。
少なくとも、現在の株価の上昇に一躍かったのも確かだし、これからしばらくの経済状況は麻生内閣の結果だと思います。
だから自民党が一慨に悪いとは言い切れないのです。
民主党は、リップサービスで終わらないように必ずマニュフェストにあることを実行して戴きたい。
国の総予算207兆円を全面組み替えは相当難しいと思いますし、年金制度を一元化し月額7万円の最低保障年金の実現も不可能かもしれません。中小企業の法人税率を11%に引き下げたらどんな世の中になってしまうのか。農業の戸別所得補償制度の創設や高速道路の無料化など財源はどこから出すのかと言う問題も官僚が言うことを聞くのか・・・
外交もこれからアメリカとどう渡っていくのか、少なくともアジアの国からはナメられると思いますが、それにどう対抗していくのか・・・
これらをすべて実行できて初めてさすが民主党と言われるのです。
私たちの手によって民主党主導の政治を作ってしまったのですが、私たちの暮らしがどのようになっていくのか非常に不安でもあり楽しみでもあります。
政治と経済は常に一致しているのに、経済の舵取りが苦手のように見える日本の政治はどのように変わっていくのか見守りたいところです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ファイナンシャルプランナー渡辺のひとりごと」のコラム