どんな仕事も長続きしない? - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

株式会社カラーズ 
キャリアカウンセラー
03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
竹間 克比佐
竹間 克比佐
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんな仕事も長続きしない?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
講演・雑誌掲載など
先日雑誌の取材を受けました。
「人には聞けない悩み相談コーナー」で読者の相談に答えるもの。
相談内容は、「どんな仕事も長続きしません・・・」

具体的には、「これまで正社員や派遣で仕事に就いても
2年以上続かない。いろいろな職種を経験したが、
職場があわなかったり、仕事がつまらなかったりで
辞めてしまった。働くことは好きなので、今度こそひとつの
仕事をやっていきたいがどうすればよいか?」
というもの。

ポイントは2つあります。

まず1つは何で辞めてしまうのか、その原因を
ちゃんと考えてみること。
「私はどんな仕事も長続きしない!」と決めつけていますが、
長続きしない理由があるはずです。

「職場があわない」とか「仕事がつまらない」と
簡単に片づけていますが、なぜ職場があわないのかを
考えてみることが大事です。
その原因をしっかり考えないと、
またいつもの繰り返し(=辞めちゃう)になってしまいます。

例えば「職場があわない」のは、
会社のカルチャーなのか、派遣としての働き方なのか、
上司が原因なのか、または一緒に働く人なのか、
「あわない」にもいろいろあります。

「仕事がつまらない」は、どういう点がつまらないのか?
任せてもらえない、オペレーション作業だから、
会社の商品に興味が持てない、人と接する機会がないなど、
人によって「つまらない」もいろいろあります。

これまでの経験を振り返って、
それぞれの原因をじっくり考えてみるとことです。
それによって、
自分が嫌だ、嫌いだ、あわない、苦手だ、
と思うことがクリアーになります。

そして、逆に働きたい環境、働き方、仕事の内容なども
同時にクリアーになってきます。


2つめは、意識の問題。

どんな仕事であっても、
意識一つでいくらでも自分で楽しくできるもの。
単なる作業人となるのではなく、今やっている仕事の
意味をしっかり考えてみることです。

「なんでこんな仕事しなきゃいけないんだろう・・・」
ではなくって、
「この仕事はどういう意味があるんだろう」
と、前向きに考えることです。

考えるだけではなく、常に何か付加価値をつけよう!
と心がけること。
10言われたことを10やるのは当たり前。
10を12にするよう、
工夫して付加価値をつけることが大切。

たとえ単純な作業であっても、
その仕事の意味を考えたり、
見方ややり方をちょっと変えてみることで、
同じ仕事でももっと楽しくなるはずです。
それによって、仕事の幅も拡がります。

仕事の幅が拡がり、
さらに付加価値をつけて仕事をしよう!と意識することで
どんどんスキルも身についてくるはずです。
スキルが身につくと自然に楽しくなります。
少しずつ努力することで自分では気がつかないうちに
スキルが身につき、そしてキャリアアップにもつながります。



どんなことであっても、
「考えること」、「意識すること」はとても大事なことです。

マンネリ化したり、つまらないな・・・と思っている場合は、
ちょっと考えたり、意識してみてください。
違う世界が見えてくるはずです。


掲載雑誌は、
『美人計画HARUMO』(8月号・7/2発売)です。
http://www.weishun.co.jp
ぜひご覧ください。
(掲載しきれなかったことを書きました。)

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
株式会社カラーズ 

30代女性をもっと元気に!今からできるキャリアアップを支援

人によって描く人生設計も十人十色。社名「カラーズ」の由来です。私はこれまで強みを十分に活かせていない人をたくさん見てきました。一人でも多くの女性に「今からでもまだまだやれる!」と気付いてほしい。30代女性のキャリアアップを応援します。

03-5499-0564
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「講演・雑誌掲載など」のコラム

30代からのスキルなし転職(2009/05/22 01:05)