攻めのIT投資7月から再開(3) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
経営コンサルタント
080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

攻めのIT投資7月から再開(3)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
IT化
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はIT投資についてのお話です。

ITproにIT投資に関する調査結果が報告されています。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090626/332683/?ST=management

IT部門に対する社長の考え
・社長はIT投資を優遇するなど、予算面において生産部門よりもIT部門は恵まれた環境にある
・社長がIT部門に対して最も求めているのは、「IT導入・活用の費用対効果を高める」ことである
・IT部門は「システムを開発・運用する」部門から、「経営に資する」ための企画・提案部門に転換することを期待されている

調査結果から、多くの国内上場企業や有力未上場企業の経営者は、IT部門の変革に期待しています。

もっと経営目線でのIT導入を進めてほしいわけです。
どちらかというと受身になりがちなIT部門に対して、もっと主体的に経営目線での企画・提案をしてほしいと、さらなる飛躍を求めているわけです。

技術志向が強くなりがちなSE、管理志向が強くなりがちなPMといった従来型のITプロフェッショナルの枠組みから脱皮し、ある意味究極のゼネラリストとしての役割が期待されているのかもしれません。

社長のIT部門に対する高い期待にどの程度応えることができるか。
このことが、企業成長の鍵を握る時代になったようです。

第3回儲かるためのITビジネス個別相談会のお知らせ

横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)

新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり

日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。

080-5450-9751
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT化」のコラム

ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)

ネットの無駄(2021/11/22 10:11)

経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)