『意義ある仕事だ』と思い込む!価値を見つけてみる - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『意義ある仕事だ』と思い込む!価値を見つけてみる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
ストレスと上手につきあう10のコツ
【ストレスと上手につきあう10のコツ】
2)『意義ある仕事だ』と思い込む!価値を見つけてみる


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 苦手な仕事をかかえている場合、その仕事が得意な人を探して、お
願いしてみよう!ということについて、前回のコラムでご紹介しました。

 しかぁし!

 いろいろな都合で、苦手な分野の仕事を人にお願いすることが難し
い場合、どうしても避けられない場合もあります。残念ながら・・。

 そんな時には、思い切ってその仕事が自分にとって大切であり、価
値ある仕事だと思えるまで、意義や価値を探してみましょう。

 多くのアイデアを求められて苦痛を感じる場合でも、「自分の視野
を広げるチャンス」と捉えたり、地道な作業を求められる場合、「忍耐
力を鍛えるチャンス」ととらえなおして、前向きに取り組んでしまいま
しょう。


多くのアイデアを求められて苦痛 → ''自分の視野を広げるチャンス''
地道な作業を求められてイライラ → ''忍耐力を鍛えるチャンス''


 マイナスな印象の部分をプラスに置き換えて価値を認めることで、
その仕事に取り組むことによるストレスは大きく軽減されます。

 仕事には、その仕事に取り組む意味づけが必要なのです。

 特に自分にとってどんな意味を持ち、どう成長に役立つのかを見
つけることができれば、多くの仕事は学びの場に変わります。

 「イヤな仕事、でもどうしても避けられない」そんな時は、是非、そ
の仕事に正面から向き合っていただければと思います。

 いつか必ずその仕事に取り組んだ経験が役に立つときが来ます。
 必ず来ます。


今日のポイント


「イヤな仕事!逃げられないのなら『意義ある仕事』と思い込もう!」

 自分の成長のチャンス、スキル向上の機会、誰かのお役に立つ、
世界を救う!!などなど、自分自身が納得できる意義や価値を見
つけて取り組んでみましょう。

 今、あなたのちょっとイヤな仕事を思い浮かべると、どんな意義・
価値を発見できますか?いくつ発見できますか?

 そしてどんな想いで取り組むことにしますか?


わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを
抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになればうれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒『わからず屋さんの取扱説明書』