笑い飛ばしちゃう!無条件に笑える環境に身を置こう! - キャリアコーチング - 専門家プロファイル

臼井 優樹
株式会社ユザック 専務取締役 サポート事業部門長
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
上前 拓也
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

笑い飛ばしちゃう!無条件に笑える環境に身を置こう!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. キャリアコーチング
ストレスと上手につきあう10のコツ
【ストレスと上手につきあう10のコツ】
3)笑い飛ばしてしまえ!無条件に笑える環境に身を置こう!


こんにちは。パーソナルコーチの臼井優樹です。

 ストレスでヤラれちゃいそうな時、みなさんはどうしていますか?

 ストレス発散の方法はいろいろあるものですが、笑うことによるス
トレスの発散効果については、多くの人が知っていることでしょう。

 とはいえ、きちんと実践しているかと言われると、「そうでもない」
という答えが多く帰ってきてしまいます。私のコーチングのクライア
ントさんたちもなかなか実践できていないようです。

 これを機にあなた独自のストレス発散法の一つとして、笑いを促
してくれる環境を見つけてみるのはいかがでしょうか?

 お笑いライブを見に行くのもよし、落語を見に行くのもよし、狂言
なども味わい深くていいものです。コメディー映画を見てスカッと
するのもいいでしょう。

 そんな時間もない、という方には、レンタルDVDでも笑えるもの
が豊富にあります。会社帰りにレンタルして、ゆっくりとリラックス
する時間を楽しんではいかがでしょう。

 また、いつも笑顔の絶えない楽しい友人に合いにいくというのも
いいものです。ただし、このときに愚痴や悪口は一切封印です。

 相手に嫌なエネルギーを押し付けるのはやめましょう。

 楽しいこと、相手にプラスになることだけにフォーカスして、面白
おかしく笑うことを心がけましょう。

 さらに、利害関係の全く無い人の集まりの中で、会話を楽しむこ
ともいいでしょう。地域のコミュニティや、子供の学校の親の集ま
りなどもそうですが、特に、注目しているのが、『全国喫茶の会』
です。

大人のゆるコミュニケーション「全国喫茶の会」

 大人のゆるコミュニティをテーマに、いろいろな街で月一回程度
の、喫茶店などによるお茶のみ&会話を楽しむ会です。

 集まった人たちと会話することで、前向きで楽しい話題に笑顔も
こぼれます。また、間違いなく『やる気』も出ます。

 笑う、笑顔になるという機会を是非作ってみてください。すっきり
した気分で「また明日頑張ろう!」という気になれますよ!


今日のポイント


 「ストレスを感じたら無条件で笑える環境に身を置こう!」

 ストレスを感じている方!ご紹介した内容について一つでもいい
ので、是非、試してみてください。是非、実践してみてくださいね。

 そして、よかったら実践した内容と感想について教えてください。

 あなたは、どんなことをして笑ってみますか?
 それをいつ実践してみますか?


わからず屋さんの取扱説明書 臼井優樹 著

 おかげさまで、本が出版されました。

 身近な「わからず屋さん」に悩む方へのヒントが満載です!

 理解不能な「わからず屋さん」ですが、コミュニケーションのツボを
抑えれば、彼(彼女)とのお付き合いはずっと楽になります。

 もしかしたら、あなたの優れたパートナーになるかも知れません!

 少しでもみなさんの「人間関係の改善」のヒントになればうれしいです!

 著者:臼井優樹
 出版社:毎日コミュニケーションズ
 価格:¥819(税込)

 お求めはこちらからどうぞ!⇒『わからず屋さんの取扱説明書』