全盲のご夫婦に会う - キャビネット・TVボード - 専門家プロファイル

注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
神奈川県
インテリアデザイナー
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
細谷 朋広
(インテリアデザイナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

全盲のご夫婦に会う

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. キャビネット・TVボード
作品紹介 テレビボード

今日、伺ったFさんは目が見えないのです。
ご主人は全く見えず、奥さんは対象を間近に見つめてかろうじてぼんやりと見えるくらい。
私は今まで障害のある人とたくさんお話したことがないのですが、今回Fさんとこうやって少ないですが同じ時間を過ごせたことがとてもうれしかったのです。

通された部屋は、私たちが過ごす普通のリビングと変わらず、二人の様子も少しゆっくりと動く以外は、まるで周りが見えているかのような動作です。
でも、納品したテレビボードは初めて触れるものだから、私や父が手を取って、「ここがこうで、そこはあのようになっています。」と、配線用の穴などに触れてもらいながら説明します。

Fさんはもうそれだけで分かってしまうのです。
これはどういう家具でここに穴が開いていて、手触りがこんな感じで、AV機器を収納できる場所は6ヶ所あって、両側は飾り棚でって、まるで手が目でそれが全く自然な振る舞いで、そういうFさんを見ているとうれしくなってしまって。

「ああ、なるほど、分かりました。この家具はきっと素敵な家具なのでしょうね。」と微笑むFさん。

すごいなあって、うれしく、感動したのでした。

お二人にとって目が見えないことが特別なことではなく、もう自然なことなのだと私は思いました。


注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「作品紹介」のコラム

テレビを意識しない暮らし(2013/09/21 21:09)

このコラムに類似したコラム

メープルの杢を使ったリビングテレビボードとデスクのオーダー 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2013/08/28 19:00)

収納・オーダー家具の事例 久住 博子 - インテリアコーディネーター(2011/04/07 11:44)

町田のOさん納品 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2009/08/03 13:23)

大井のHさんの家具 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2009/07/22 18:30)

キッチンの対面カウンターも新しくしたカウンター下収納 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2014/03/18 16:00)