町田のOさん納品 - キャビネット・TVボード - 専門家プロファイル

注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
神奈川県
インテリアデザイナー
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
細谷 朋広
(インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

町田のOさん納品

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. キャビネット・TVボード
作品紹介 テレビボード

私たちには馴染みの平塚の職業訓練校のコーディネーター科に通っていたOさん。何だかとても身近に感じて、今までお仕事に携わっていたと言うオリジナルキッチンについていろいろとお話を聞かせて頂きました。
長々とお邪魔致しました。
Oさんから頼まれていたのは、小振りなテレビボード。そして、今まで使っていたローテーブルの天板を新しくしたいと言うことで、その天板の製作でした。
今まで使っていた濃い色の家具から徐々にオークの柔らかい色の家具に模様替えしつつある最中。
先日新しくしたと言うダイニングセットと今回の家具たちで、だんだんと温かな居間になりつつありました。

今回の家具は、あまり大きくなくなるべくシンプルな形にと言うことで、コンパクトに要素をまとめています。

使った素材はオークの突き板。目はOさんの好みで柾目を使っています。それにオイルフィニッシュで仕上げています。
形についてですが、左右非対称にしたのは、左側壁にマルチメディアコンセントがあったので、そのまま配線を引き込んでこの左の幅の狭い扉の中に、いろんな機器のケーブルや2台のモデムと1台の無線LAN用のルーターがしまえるように考えています。
そのまま家具の背面をケーブルが通り、中央の2台の機器に接続してテレビがある上面へとケーブルが通せるように設計しています。
右側の扉のなかは収納として、機器の下の引き出しはソフトやCDがしまえるサイズにと考えています。
また、家具のポイントになるように、扉は無垢を削りだした取っ手をつけ、引き出しは下方が出っ張って邪魔にならないように、上下端を掘り込んで手が掛けられるようにしてます。

ソファ前のローテーブルは、今までのステンレスの脚部は活かして、黒に近い色をした天板から今回のオークの天板へと模様替え。とても明るい印象になりました。


注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「作品紹介」のコラム

テレビを意識しない暮らし(2013/09/21 21:09)

このコラムに類似したコラム

全盲のご夫婦に会う 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2009/07/17 08:56)

ステンレストップとガラスの引き戸のある食器棚 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2014/04/08 12:00)

キッチンの対面カウンターも新しくしたカウンター下収納 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2014/03/18 16:00)

プチリフォームでカバ材で温かみのあるリビングダイニングが生まれました。 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2014/03/14 20:00)

テレビを意識しない暮らし 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2013/09/21 21:00)