メープルの杢を使ったリビングテレビボードとデスクのオーダー - キャビネット・TVボード - 専門家プロファイル

今井 大輔
注文家具屋 フリーハンドイマイ 代表取締役社長
神奈川県
キッチン・インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
稲垣 史朗
稲垣 史朗
(店舗インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)
今井 大輔
(キッチン・インテリアデザイナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メープルの杢を使ったリビングテレビボードとデスクのオーダー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. キャビネット・TVボード
作品紹介 テレビボード

メープルの丸太をロータリーカットして作った杢を生かした突板を使って、リビングからダイニングへとつながる大きな家具たちを作らせて頂きました。

左端は、ご主人と悩みながら考えた飾り棚。木目を横にするかどうするか、オープンの棚の見せ方をどうするか・・。

見附部分の見せ方をきちんと考えると、家具の見え方って大きく印象が変わってきます。

どうしてこの形にするのかをご主人に説明して、なるほどっ、と、とても良い評価を頂いたのでした。

テレビボードは、リモコンが効くように機器をしまう部分だけは無垢材を細く削り出して格子扉に。ゆっくりと下に向かって開く扉にしています。裏面からはホコリが入らないようにアクリルを入れています。

これで、大きなリビングダイニングが連続した家具の表情でまとまりました。ありがとうございました。

注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

 

このコラムに類似したコラム

収納・オーダー家具の事例 久住 博子 - インテリアコーディネーター(2011/04/07 11:44)

全盲のご夫婦に会う 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2009/07/17 08:56)

その人の暮らしかた 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2013/10/22 21:00)

テレビを意識しない暮らし 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2013/09/21 21:00)

七里ガ浜のFさんのキッチン 今井 大輔 - キッチン・インテリアデザイナー(2013/05/15 10:00)