メープルの杢を使ったリビングテレビボードとデスクのオーダー - キャビネット・TVボード - 専門家プロファイル

注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長
神奈川県
インテリアデザイナー
0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:オーダー家具・装飾品

稲垣 史朗
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
細谷 朋広
(インテリアデザイナー)
収納ドクター@長柴美恵
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

メープルの杢を使ったリビングテレビボードとデスクのオーダー

- good

  1. 住宅・不動産
  2. オーダー家具・装飾品
  3. キャビネット・TVボード
作品紹介 テレビボード

メープルの丸太をロータリーカットして作った杢を生かした突板を使って、リビングからダイニングへとつながる大きな家具たちを作らせて頂きました。

左端は、ご主人と悩みながら考えた飾り棚。木目を横にするかどうするか、オープンの棚の見せ方をどうするか・・。

見附部分の見せ方をきちんと考えると、家具の見え方って大きく印象が変わってきます。

どうしてこの形にするのかをご主人に説明して、なるほどっ、と、とても良い評価を頂いたのでした。

テレビボードは、リモコンが効くように機器をしまう部分だけは無垢材を細く削り出して格子扉に。ゆっくりと下に向かって開く扉にしています。裏面からはホコリが入らないようにアクリルを入れています。

これで、大きなリビングダイニングが連続した家具の表情でまとまりました。ありがとうございました。

注文家具屋 フリーハンドイマイ

http://www.freehandimai.com/

ブログ「自由な手たち」

http://freehands.exblog.jp/

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / インテリアデザイナー)
注文家具屋 フリーハンドイマイ 取締役社長

ユーザーそれぞれの暮らし合った機能的なオーダー家具を製作

使う人それぞれの暮らしを支える機能性の高いオーダー家具の製作を行っています。壁面収納やテーブルなどのオーダー家具の製作をはじめリメイクにも対応。「近所の木工屋さん」のような身近な存在として、家具がお部屋に運ばれたあとの暮らしをご提案します。

0467-75-8719
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「作品紹介」のコラム

テレビを意識しない暮らし(2013/09/21 21:09)

またまたZさんの家具(2009/08/17 18:08)

このコラムに類似したコラム

収納・オーダー家具の事例 久住 博子 - インテリアコーディネーター(2011/04/07 11:44)

全盲のご夫婦に会う 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2009/07/17 08:56)

その人の暮らしかた 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2013/10/22 21:00)

テレビを意識しない暮らし 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2013/09/21 21:00)

七里ガ浜のFさんのキッチン 今井 大輔 - インテリアデザイナー(2013/05/15 10:00)