ロフトの法律 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

安藤 美樹
有限会社安藤美樹建築事務所  取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ロフトの法律

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
日々の設計より
家を建てるにあたって、ロフト(=屋根裏部屋)に興味のある方々は多いと思います。

私達も、
木造の2階建ての場合、造り方は様々ですが、いつもロフトを計画しています。


ロフトは床面積に参入しなくてもよいという法律上の緩和規制が、あります。

狭小住宅の場合、この規定はありがたいです。


ロフトは直下の階の1/2の面積(2階の面積が50平米ならば25平米まで)まで、天井高は1.4m以下ならば、法律上の床面積に参入しなくても良いのです。


但し、ロフトへ上る階段を付けてよいか等は、地域によって違うので、設計の際は確認が必要です。

又、ロフトを造った場合、そのロフトの面積を考慮した耐震性チェックは、大切な事です。


簡単に言いますと、ロフトのない家の壁の量より、ロフトのある家のほうが、ロフト面積分、壁の量が多いのです。

********************************



有)安藤建築事務所 一級建築士事務所 
安藤美樹 川原由也 
メール:nk5m-andu@asahi-net.or.jp 東京都豊島区南池袋2-35-10 tel03-3985-3638 
本気で家を建てる人のためのホームページhttp://www.mmjp.or.jp/honki   
ただ今、訪問者125万人突破!!応援ありがとうございます。

********************************