土地探しの際のアドバイス-Aさん- - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

安藤 美樹
有限会社安藤美樹建築事務所  取締役
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

土地探しの際のアドバイス-Aさん-

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
日々の設計より
この週末、家の相談を承っておりました。土地探しをしているAさんです。

Aさんより「いい土地が見つかりました。ただ、購入しても大丈夫なのかが心配です。」という相談がありました。

場所は東京都。

早速、用途地域・道路などを、調べました。

道路の後退距離が、不動産やさんからの情報どおり。

全く問題ない土地でした。


地盤については、近隣地盤調査資料より軟弱地盤です。

構造別に杭の費用がどの位かかるかをお知らせ致しました。

木造<鉄骨造<鉄筋コンクリート造の順に重たくなるので、費用はかなり違ってくる地域です。


液状化は粘土層なので、心配ありません。





その後、Aさんより、購入を決めましたとのご連絡がありました。



********************************





私達の建築事務所は東京都池袋・サンシャインビルの側です。

新築・リフォーム、耐震診断などの御相談を承っております。

どうぞお気楽にお声をかけてください。



有)安藤建築事務所 一級建築士事務所 
安藤美樹 川原由也 
メール:nk5m-andu@asahi-net.or.jp 東京都豊島区南池袋2-35-10 tel03-3985-3638 
本気で家を建てる人のためのホームページhttp://www.mmjp.or.jp/honki   
ただ今、訪問者125万人突破!!応援ありがとうございます。

********************************