2択?〜その時私はどう関わったのか〜 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

西田 奈穂子
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ 代表
大阪府
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2択?〜その時私はどう関わったのか〜

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリア 理系学生・院生・女性研究者

二者択一?




「2つ進路があるんです、どっちがいいですかね?」

そう聞かれたことが昔ありました。


一瞬、解決してくれと言わんばかりで少々驚きましたが、その方の中で「決めかねる何か」があったんだろうなと感じたため、「なにで迷っているの?」と問いかけてじっと耳を傾けました。


人には物事を決定する際の基準があります。その基準にもいろんな側面があり、各側面でコレ!というゆるぎないものがあるはずなのです。それって・・・

経済的なこと?
満足感?
興味?それとも能力を活かせるかどうか?




最重要価値は何?〜本当の問題はココだった〜



限られた時間の中で私たちができることの一つ、それは相談者さんへの問いかけです。この質問について、話をじっくり聴いてみれば、「どちらの進路に行くか」という二者択一というよりも「最重要価値は何か?」をご自身で探ってるということが明らかになってきました。


ここまでくれば、もう少し自問自答をすれば答えが出ますよね。


そう、相談者さんの本当の問題は、自分にとって一番大事な基準・価値は何かということだったんです。


キャリアの軸になる「価値観」、みなさんは持っていますか?


キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
西田奈穂子