仕事の場面で必要な能力を考えてみる - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

西田 奈穂子
キャリアカウンセリング・コンフィアンサ 代表
大阪府
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事の場面で必要な能力を考えてみる

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリア 理系学生・院生・女性研究者
理系院生のみならず文系学生に至っても企業への就職活動について相談(面接の練習として)に来ることがあります。

相談内容はさまざまですが、いつもすごく気になることがあるんです。



専門用語ばかり・・・



ご本人としては他の人にもわかるように心がけて話しているつもりですし、こちらもそのつもりで聞いています。


しかし、盛り上がってくるとその心がけは徐々に崩壊。

もう、専門用語のオンパレードなのです。


たとえば、専門性の高い面接以外の場面でこの状態だとマイナスに映ってしまうでしょう。だって、相手が知りたいのはそこではないから。



いかに難しいことをいかにわかりやすく伝えるか?


難しいことを簡単にわかりやすく説明してる場面って、どんな場面を思い出しますか?客観性をもって観察してみましょう。生活の一コマの中からもヒントはありますよ。



これをどうか就職活動中に意識してみてください。


仕事の場面で必要な能力ってなんだろう?、そう自分に問いかけながら。



キャリアカウンセリング・コンフィアンサ
西田奈穂子