「あなたは今、どこにいますか?」 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「あなたは今、どこにいますか?」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアカウンセリング
こんな問いかけをされた際にみなさんはどんなことを思い浮かべますか?
・34歳手前。ちょっとキャリアに焦り気味な位置。
・新婚なので、これから新しい家族を作るスタート地点。
などなど、皆さんのキャリアの位置や役割などを思い浮かべる方も多いと思います。

今日は、もう少し掘り下げて考えてみたいと思います。

人間は過去のトラウマや成功体験や、未来への不安などに縛られ、
囚われているうちに、今、自分がどういう状態に在るのか見失うことが
あります。
  
「どこにいますか?」

という問いかけは、心が今どんな状態にありますか?ということを
意味しています。

現実や真実から離れたところに心が飛んでいってませんか?
感情や思い込みに振り回されて見失っていませんか?

将来が不安で不安で仕方がないから今、何かをするのではなく、
「今、ここ」で本当に心がどう在りたいかに集中することで、
自分の力で自分の幸せなキャリアを選択することが可能になります。

心を見失わないためにも、深呼吸して、今、ここにある
自分自身の体と心を感じてほしいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「キャリアカウンセリング」のコラム