アトピー・ぜんそく患者必見!衣類からの邪気を防ぐ方法! - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アトピー・ぜんそく患者必見!衣類からの邪気を防ぐ方法!

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

「同じ素材であっても、メーカーによって邪気が多いものと少ないものがあります。


邪気の多い服を着ると、確実に体が悪くなる。


ぜんそくや皮膚が弱い人は、特に衣類に注意してください。


シェディング被害を減らすには、良い衣類がお勧め。」


あなたは、こんなふうに思っていませんか?


「素材が同じであれば、メーカーは関係ない。」


例えば、オーガニックコットンはとても肌触りが良く、体に優しい。


そういったイメージがあると思います。


ところが、同じオーガニックコットンであっても、邪気が多いものと、少ないものがあります。


これは、製造メーカーの違いが大きいです。


製造メーカーに邪気が多いと、オーガニックコットンにも邪気が入ります。


その結果、オーガニックコットンなのに、体がかぶれたり、かゆくなるといったことがおこります。


また、服の邪気を皮膚や肺から吸い込み、ぜんそくやアトピー性皮膚炎がひどくなってしまいます。


例えば、うつ病で相談に来たお客さんで、有名メーカーの温かくなる下着を使用している人がいました。


そのメーカーに邪気が多いので、使用をやめてもらいました。


すると、体がとても軽くなって、疲れにくくなったそうです。


気功治療も効果が出やすくなり、社会復帰して元気に暮らしています。


有名なスポーツ選手でいうと、テニス選手のロジャーフェデラー選手がいます。


長く世界ランクのトップで活躍していました。


フェデラー選手が、テニスウェアのスポンサーをある有名メーカーに変えたところ、怪我が頻発して、ついに引退に追い込まれてしまいました。


錦織選手も怪我が多くて、なかなか試合に復帰できません。


スポーツ選手のように体を酷使する人は、邪気の多い服を着ていると、すぐに怪我という形で結果が出てきます。


着ている衣類から邪気をもらい、体調が悪くなることは、皆さん共通です。


特に、ぜんそくやアトピー性皮膚炎は、衣類選びが重要です。


なぜなら、衣類から揮発する化学物質の邪気を吸い込みすぎると、肺が汚れ、ぜんそくなど呼吸器系の病気になりやすいです。


また、皮膚に邪気がたくさんつくことで、アトピー性皮膚炎のような皮膚疾患はひどくなります。


最近、シェディングの被害を感じる方も邪気の多い衣類を着ると、被害がよりひどくなります。


逆に、邪気の少ない、エネルギーの強い衣類を着ると、シェディング被害が軽減します。


藍染や柿渋染の衣類は、邪気を払う効果が高めです。


もちろん、邪気はメーカーによって異なるのでちゃんと選んでください。


私は、ラコステの服をよく着ておます。


エネルギーが強めの服です。


モンベルもお勧めです。


ただし、再生繊維を使っている、リサイクルポリエステルやリサイクルコットンは、絶対にダメです。


他人が使って服に染み込んだ邪気は、リサイクルしても消えません。


むしろ、たくさんの人の邪気を集めて作った繊維になるので、私は怖くて着れません。


最近、SDGsといって、高価なリサイクル製品が多いのですが、ちょっと理解不能です。


あなたも、騙されないようにご注意ください。


写真は、ヒマラヤのアンナプルナ山系、プーンヒルに登った時の写真。

モンベルの衣類は、寒さからばっちり体を守ってくれました。



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。