幸せになれる結婚相手を選ぶコツ - 体の不調・各部の痛み全般 - 専門家プロファイル

有限会社 木村爽健 代表
東京都
鍼灸師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

幸せになれる結婚相手を選ぶコツ

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 体の不調・各部の痛み
  3. 体の不調・各部の痛み全般

「付き合っているときは、あんなに仲が良かったのにどうして?」


 結婚後、どんどん夫婦仲が悪くなって、今は会話もしない。


そういった話を周りで聞くことがあります。


どうして、好き同士で結婚したのに、仲が悪くなっていくと思いますか?


その大きな理由として


「人生で大切な価値観の確認をしていない」

ということがあります。


例えば、食べ物であれば
・高級レストランの食べ物が好き
・飾り気のない自然な食べ物が好き


といった食べ物の好みに大きな違いがあると、お互いに不満を持つようになります。


これが長い結婚生活では、じわじわと効いてきます。


食べ物の好みが合わないと、一緒にご飯を食べたくなくなります。


もちろん、好みではないものを後から好きなることもありますが、相当大きな出来事がないと難しいです。


また、病気に対する考え方も確認が必要です。


・病気になったら、自然治癒力を重視する
・ちょっとしたことでも、医者で薬をもらう


この違いで、喧嘩になることはよくあります。


子供が病気になった時は、さらに揉めます。


病気に対する考え方は、信仰に近いものがあるため、後から考えを変えることはかなり難易度が高いです。


最近では、コロナワクチン接種に対する考え方の違いで、離婚になったという話もあるので、病気に対する対処の仕方は、確認が必要です。


もう一つ重要なことは、

「自分なりの許せない決まり事を、破ってしまう人かどうか?」
です。


例えば、
・ゴミをゴミ箱に入れずに机の上に置くことが許せない
・ソファに、どこに置いたかわからないカバンを置くことが汚くて許せない

・靴下をリビングで脱いで、そもまま片付けないことが許せない

という人は、この行動をする相手と結婚すると必ず不幸になります。


こういった習慣は簡単に変えられません。


変えられるならとっくに変えています。


特に泊まりに行ったときに、こういった行動はわかります。


こういった価値観の確認ができていれば、結婚後はより仲良くなる可能性が高いです。


当たり前ですが、二人で話し合う時間を大切にすることも重要です。


仕事が忙しくて話したり、体を触れ合わなくなると、気持ちも離れます。


ちなみに、私は40代中頃で結婚しました。


この年代で結婚できる確率はとても低いので、私は珍しい成功例です。


現在は、結婚時よりも仲良く幸せに暮らしています。


私の場合は、年齢的なこともあり、結婚できる人かどうかを早く見極める必要がありました。


そこで行ったのが、付き合ってすぐに行った1週間の海外旅行です。


海外旅行は、あまり言葉も通じないし、どこかに行くのも食べるのも一苦労です。


ストレスは溜まりやすいです。


ですから、短期間でお互いの本音を、見せ合うことができました。


そして、重要な価値観の部分で、とても共感できたので、結婚に進むことができました。


知人の紹介で知り合ってから結婚するまで、半年以内でした。


もちろん、今の奥さんに出会う前に、何人かの女性とお会いしてデートしましたが、価値観的に難しかったので、数回程度のデートの時点でうまくいきませんでした。


最後にもう一つ。


相手のご両親を見て、好きになれるかどうかも大きな要素です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 鍼灸師)
有限会社 木村爽健 代表

お手伝いできることはありますか?

 体に不調が出る原因は、ご本人だけでなく環境も大きく影響してきます。単純に目の前の困っている症状に対処するだけでなく、どのようにすれば体質改善して病気を予防できるかについてもお話させていただきます。一緒に健康を取り戻しましょう。