インターネット徹底活用セミナーを開催しました - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インターネット徹底活用セミナーを開催しました

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
経営コンサルタントの活動 インターネット活用セミナーについて
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーの山本 雅暁です。


以前に本コラムでお伝えしましたように、インターネットをどう使い倒すか、勉強したい、ヒントを得たい経営者・事業家がおられましたら、お勧めのセミナーが2009年3月28日(土)及び29日(日)に埼玉と横浜の二つの場所で開催しました。


セミナータイトル;インターネット活用セミナー「市場調査の実施・市場規模の把握から売れる仕組み作り:マーケティング、宣伝、広告戦略立案まで → 徹底的にインターネットを活用しよう!」

セミナー講師は、私、山本 雅暁と、インターネット専門家の経営コンサルタントである、坂上哲也先生の二人が担当しました。

両日とも、大変熱心な受講生の方々がご出席くださり、とってもホットなセミナーになりました。

本コラムに、セミナー当日の写真を添付いたしました。雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。


個人事業主、ベンチャー、中小企業にとってインターネットをどう活用するかで、事業の成否が決まると言っても過言ではないと考えています。

インターネットは、とても安いコストで事業に必要な情報を集めることができると同時に、御社のビジネスの広告宣伝や販売に活用できる有益かつ便利なツールです。

今回、私たちが行ったセミナーは、下記2部構成で行いました。


1."前半の部"インターネットを活用した市場調査の理論と実践的な方法⇒ 情報の受け手としての活用の仕方



2."後半の部"インターネットを活用したマーケティング、宣伝広告、集客の方法⇒ 情報の送り手としての活用の仕方




前半の部のポイントは、新規事業・起業を行うときに、2次データを活用して市場が必要としているもの=売れる見込みのあるものをどのようにして探すか、です。

後半の部のポイントは、自社の商品やサービスを顧客に知ってもらい、集客につながるWebサイトをどのように作り、運営していくかです。


お陰さまで、両日のセミナーとも大勢の受講者にご出席していただきました。
セミナー後にとったアンケート調査でも、大変良い評価を頂きました。
5点満点で、両方のセミナーとも、4.2点、4.3店の高い点数を頂きました。

この場を借りまして、これらのセミナーにご出席頂いた方々に深く感謝いたします。
有難うございました。

また、セミナーの内容や今後の改善点についても忌憚のないご意見を頂きましたので、今後のセミナー企画・運営に反映してさらに満足度の高いセミナーの実現を目指します。



両日のセミナー終了後、多くの方々から早期再開のご要望が多数寄せられましたので、われわれのセミナー予定を変更し、5月24日(日)の13時から17時30分まで、横浜駅から徒歩5分のところににあるかながわ県民センターで開催することを決めました。

詳細は、日本経営士協会横浜経営支援センターをご覧ください。
セミナーへの受講お申込みも上記Webサイトから行ってください。


ご不明な点がありましたら、山本までご連絡ください。
今後ともよろしくお願い致します。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム