''インターネット徹底活用''セミナー開催のお知らせ - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表
神奈川県
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

尾崎 友俐
尾崎 友俐
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

''インターネット徹底活用''セミナー開催のお知らせ

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
経営コンサルタントの活動 インターネット活用セミナーについて
こんにちは。グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザーの山本 雅暁です。


以前に本コラムでお伝えしましたように、インターネットをどう使い倒すか、勉強したい、ヒントを得たい経営者・事業家向けののセミナーを2009年3月28日(土)及び29日(日)に埼玉と横浜の二つの場所で開催しました。

両日のセミナー終了後、多くの方々から早期再開のご要望が多数寄せられましたので、われわれのセミナー予定を変更し、5月24日(日)の13時から17時30分まで、横浜駅から徒歩5分のところににあるかながわ県民センターで開催することになりました。



セミナータイトル;インターネット活用セミナー「マーケティングリサーチの実施・市場規模の把握からインターネット戦略立案、集客、Webサイト運営方法まで → インターネット活用の基本のキホン!」




インターネットを使用したマーケティングリサーチからインターネット戦略立案、集客、Webサイトの運営方法など実践的な方法を説明します。


カリキュラムは、以下の通りです。



1.マーケティングリサーチの目的

2.マーケティングリサーチの理論と実際

3.インターネットを活用したマーケティングリサーチの方法

4.インターネットによるマーケティングリサーチの実施事例

5.インターネット戦略立案とWebサイト活用目的の明確化

6.独自ドメイン取得とWebサイト構築
- 1)独自ドメイン取得のメリットと活用方法
- 2)独自ドメインの種類と特徴
- 3)Webサイト構築方法の種類と特徴

7.Webサイトへの集客方法
- 1)検索エンジンからのアクセスを増やすには?
- 2)他メディアを利用した集客方法

8.Webサイトのアクセス状況分析と問題点の把握
- 1)アクセスログとは?
- 2)アクセス解析ツールの種類と導入方法
- 3)アクセス解析の活用方法


受講対象者



・これから起業を目指す人
・事業計画を作成するためにマーケティングリサーチや市場規模の見積もりを行いたい人
・インターネットを使った事業(通販、店舗ビジネスなど)を展開したい人
・インターネットでの集客拡大を考えている人



セミナー講師は、私、山本 雅暁と、インターネット専門家のWebマスターである、坂上哲也先生の二人が担当します。

個人事業主、ベンチャー、中小企業にとってインターネットをどう活用するかで、事業の成否が決まると言っても過言ではないと考えています。


今回のセミナーは、下記2部構成で行います。

1.前半の部インターネットを活用したマーケティングリサーチの理論と実践的な方法⇒ 情報の受け手としての活用の仕方

2.後半の部インターネットを活用したマーケティング、宣伝広告、集客の方法⇒ 情報の送り手としての活用の仕方

前半の部のポイントは、新規事業・起業を行うときに、世の中に存在する2次データを活用してマーケティングリサーチを行い、対象市場や顧客を明確化し、競合他社への対応まで含めた''市場性・事業性''の検証、確認を行い、市場が必要としているもの=売れる見込みのあるものをどのようにして探すか、です。

マーケティングリサーチと言っても難しい理論の説明はありません。
ある飲食店の開業を目的とした市場性調査を事例として取り上げて、''マーケティングリサーチ''の各ステップをわかりやすく説明いたします。

後半の部のポイントは、自社の商品やサービスを顧客に知ってもらい、集客につながるWebサイトをどのように作り、運営していくかです。



詳細は、日本経営士協会横浜経営支援センターをご覧ください。
セミナーへの受講お申込みも上記Webサイトから行ってください。

受講料は、3,000円を頂きますが、決して損はさせません。
今までのセミナー実績から、受講料以上の成果が得られると確信しております。
資料を配布しますので、受講された方はセミナー後に御自身のPCで復習できます。

前回のセミナーでは、セミナー後のアンケート調査で5点満点で4.3店の高い評価点数を頂きました。


ご不明な点がありましたら、山本までご連絡ください。
今後ともよろしくお願い致します。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 経営コンサルタント)
グローバルビジネスマッチングアドバイザー GBM&A 代表

起業・企業存続の為の経営戦略立案・実行と、ビジネススキル向上

起業及び、事業拡大や経営合理化を目指す企業に対して経営コンサルを行います。大手メーカーで得た経験を活かし、補助金活用、アライアンスやM&A、市場分析に基づいた事業戦略策定・実行や事業再生を支援します。OJT研修でのビジネススキル向上を支援します。

カテゴリ 「経営コンサルタントの活動」のコラム