上司タイプ別★評価面談の知恵 vol.2 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

藤崎 葉子
株式会社サクセスボード キャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

上司タイプ別★評価面談の知恵 vol.2

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアの考え方 組織の視点
前回は、新しもの好きでチャレンジ精神旺盛な「個人成長タイプ」
ご紹介しましたが、今度は同じ「成長」タイプでもチームワークを
重視する「組織成長タイプ」をご紹介します。

※上司タイプに関する解説はこちら

みんなで目標を達成しよう!!「組織成長タイプ」



このタイプは野球の監督でいうと先日WBCでみごと優勝チームを率いた原監督タイプ。
チーム全員がしっかり役割を果たし、高い目標に向かって
一緒に頑張ろうとする、上司としてはある意味理想的なタイプです。
しかし、あくまで「全員で」にこだわるので、個人の考えに走ったり
ホウレンソウをせず、勝手な行動をとることは好みません。

さて、どんなふうに対応すればよいでしょうか・・

あなたの上司は普段、こんなことを言っていませんか?

★「みんなで決めて、みんなで頑張ろう!」

チームワークを重視するこのタイプの上司は、
みんなで目標をたてて頑張るのが大好きです。
そして、みんなで決めたことを役割分担し、一人一人が
しっかり役割を果たしていないとご機嫌ナナメかもしれません。


★「○○さんは、どう?」

ミーティングで発言しない人がいたら、
「○○さんは、どう?」と必ず全員に意見を求めるでしょう。
全員参加が大原則のこのタイプの上司にとって、
ミーティングで黙っていて、陰で意見を言ったりするのは一番嫌がります。
正々堂々、みんなで立てた目標に正面から参加する姿勢をみせましょう。


★「ここは君にまかせたよ!」

このタイプの上司は、チームで目標を決めたら、
あとは自律的に動いてくれる部下を好みます。
自分でできるところはチャレンジ精神旺盛に
どんどん仕事をすすめていれば、きっと喜んでくれるはずです。
大きな仕事も任せてくれますが、手取り足取りめんどうをみる
タイプではないので部下自身の自己管理が重要です。

以上のように、チームワークを重視しつつ、成長意欲も非常に高い
上司ですので、部下の皆さんは上司を信じてついていくことで
とても良いチームになります。

しかし、そんな「組織成長タイプ」の上司の欠点としては

・個人の利益や成長より、絶対的にチームワークを大事にする。

・リーダーシップはあるが、常にまわり人の動向を気にしており
チーム優先に行動していないと、受け入れてもらえない面がある。

という特徴もあります。
そのため、個性の強い部下の方はまずはチームを優先する言動を
とらないとよい関係が築けないかもしれません。

ご自分の上司をよく観察して、どうして欲しいと思っているのか
会話の中から見つけみてくださいね!

それでは次回をお楽しみに!

★女性のキャリアについて考える
 キャリアカウンセラー藤崎葉子のブログ更新中!