「幸せになる家づくりのコツ」を少しずつ。。 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

木村 真理子
一級建築士事務所 木村建築研究室 建築家・一級建築士事務所主宰
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「幸せになる家づくりのコツ」を少しずつ。。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
初めに
 というわけで、「幸せになる家づくりのコツ」については、建て主さんとのやりとりや日常の仕事や活動でのシーン、プライベートの暮らしでの出来事&想いごと等を通して、少しずつアップして行きます。
 また、カテゴリーに分けて判りやすく綴って行けたらと思っています。

 「幸せになる家づくりのコツ」なんていうと、大げさに聞こえてしまいますが、よ〜く考えてみれば、単純なこと。
 主には、家へのスタンス、暮らしの見つめ方楽しみ方、家族や近隣や家づくりの関係者との関わり方、完成後の関係の取り方、そして、それらをバックアップする家のあり方(構成や素材、しつらえ)といったこと等・・でしょうか。

 これらは、日々の気持ちの持ちようや言動、確かな情報の集め方と解釈の仕方、そして、廻りとの関係の取り方等、毎日の暮らしの小さなことの積み重ね。
 それと、そんな暮らしを味わわせてくれるあなたの家のつくり方、家とのつきあい方。つまりは、生き方暮らし方ですね。

 そんなこんなのおすすめごとを少しずつ。。アップして行こうと思います。
 
木村建築研究室HP http://www.kimuramariko.com/
木村建築研究室ブログ http://blog.livedoor.jp/kimura_atelier/