おもてなしとは有名な日本語「おもてなし」。でも、その「おもてなし」を簡単に説明して... - 組織・人材開発研修全般 - 専門家プロファイル

有限会社SONORI 代表取締役
東京都
研修講師・人材開発コンサルタント
03-6215-8711
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

おもてなしとは有名な日本語「おもてなし」。でも、その「おもてなし」を簡単に説明して...

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 組織・人材開発研修
  3. 組織・人材開発研修全般
この投稿をInstagramで見る

おもてなしとは 有名な日本語「おもてなし」。 でも、その「おもてなし」を簡単に説明して、と言われると、 意外に難しいですよね。 私は「感動づくり」、「感動創造」と同じ意味だと指導しています。 満足の次に期待されるもの。「感動」、 これをどれだけ継続的にして、 社会貢献できるか。 人生の大きな課題だと思っています。 ティックトックの投稿ですら、私はできていません。 「踊るマナー講師」として最初は新鮮。びっくりされて受けていました。 でも、奇跡のようにありがたく、 毎日のように「おすすめ」に掲載いただき、 「よくオススメに出ている中川先生」と認知されるようになってくると、 皆様にとって、「踊る中川先生」は日常。 新鮮さなんて、ありません。 感動づくり、 できていない中川先生がいました。 どうしようかなと、 しばらくティックトックの「中川先生」の投稿を控えながら悩んでいました。 こうして私たちは、いつも人の感情や感覚とふれあい、ときに闘いながら、 感動創造をめざし、 社会貢献をめざしているのです。 あくなき挑戦が必要なのかも。 「あたり」「正解」ばかりでない人生を歩んでいます。 でも、先生は神様じゃないから、許して♪ 失敗のお話、たくさんして、 キャリア指導で社会のお役に立っていこうと、 そう思いながら、ティックトック投稿を続けることにしました。 感動づくりの難しさと 向き合う、不器用な中川先生から、 何かを感じて欲しいです。 よろしくお願いいたします #中川先生yumikon7 #中川先生 #おもてなしキャリアデザイン #おもてなし #執筆家 #電子書籍作家 #中川裕美子 音楽: 春柳 サイト: https://enjoymusic.ai ティックの音源がインスタで使えないようなので、変更致しました。

Yumiko Nakagawa(@sonori.yumiko)がシェアした投稿 - 2020年Mar月4日am4時51分PST

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 研修講師・人材開発コンサルタント)
有限会社SONORI 代表取締役

後世に残る美しい、まちづくり、人づくり、仕事づくり

個々人のまごころを大切にする教育をつうじて、社会問題の解決に挑んでおります。会社名の「SONORI」(そのり)とは、エスペラント語で「共鳴する」という意味。響き合う、個性が尊重されるような教育をめざしています。

03-6215-8711
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。