整えた体でヨガをしているだけ。YURUKU®ヨガ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

整えた体でヨガをしているだけ。YURUKU®ヨガ

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク・椅子ゆるく®︎
考案者Norikoです。


約4500年前(紀元前2500年頃)に
インドで誕生したと言われています。
ヨガの定義『ヨガとは心の作用を止滅することである』です。

私たち人間は感情の生き物です。
心がザワザワと騒ぎすぎると本来の自分を見失います。
現代人はとくにこの傾向にあるように思います。
感情に振り回されず心と身体のバランスを整えることがより良く生きる術。
YURUKU®でも感情に振り回されない取り組みを行っているためこの定義はとても理解できます。 
ですが1970年代に日本でエクササイズ的な要素が高いヨガが誕生し最初のヨガブームが起こりました。
1990年代には、アメリカを中心にファッショナブルなスポーツとしてのヨガ流行し今に至っています。

近頃ではヨガで故障をする人が増えています。ヨガ人気の陰でトラブル急増(NHKクローズアップ現代の特集)https://www.nhk.or.jp/ohayou/digest/2018/03/0313.html


この歴史を見て私はヨガが悪いのではない!と確信しています。
1970年代と言えば各家庭にテレビ自家用車普及しだした頃。
1990年代と言えばパソコンが普及しだした頃。
便利な世の中になるとともに私たちは身体をうまく動かせなくなっていきました。
そういった身体のバランスでヨガポーズを決めることに一生懸命取り組まれる方が故障しておられるのです。
そもそもポーズを決めるために無理をすることは心穏やかな状態ではないため
ヨガの定義から外れているのでは?とても感じます。

ぎっくり腰で休講することがある
ヨガインストラクターさんもおられると
よく耳に入ってきます。
ですが身体を使うお仕事だから仕方がないというように受け取られている場合が多々あるようです。
健康を手に入れるためにヨガを始める方が多いのに
たくさん取り組んだら故障するというのはおかしくないですか?

YURUKU®ではレッスンしている講師がどんどん元気に綺麗になっていきますよ❣️

YURUKU®公認インストラクターにもヨガインストラクターとしても活躍している人たちがいます。
その中の一人YURUKU®ヨガを開講している池田みゆき講師
現在のヨガの取り組みについてブログを書いています。
池田講師はフィットネスインストラクター25年を超えるフィットネス業界ではベテラン講師です。
プロフィールhttps://www.yuruku.co.jp/instructor/detail/251


YURUKU®ではヨガで体を壊すことが無くなり
心穏やかに過ごせる方が増えるように
池田講師を中心に心身ともに健やかになるヨガを構築中です。
ヨガはヨガですよ!
そのヨガにプラスアルファーの取り組みをして頂きます。
もちろんYURUKU®で構築するのですからいくつになっても歩けるバランスの良い姿勢になることと機能的美脚になることも大切にします!
インストラクター養成も考えておりますので現在ヨガインストラクターの方々も
ぜひお楽しみになさっていて下さいね!

下の言葉は池田講師のブログの文言の抜粋です。
「以前は、ヨガをしたら身体が良くなると思っていた。健康でスリムな身体になると思っていた。
でも、そうじゃなかった。
実はこれって、私だけじゃなくて薄々感じている人って意外といるんじゃないかな?
誤解しないで下さいね。ヨガを否定してるのではありません。

はじめての方にご受講頂けるYURUKU®︎の基礎講座の入門編を2020年期間限定で私代表Norikoが3年ぶりに担当します。詳細はこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12544852082.html
私Norikoの体の変化についてはこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12565833305.html
公式動画サイトについてhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12567208475.html
--------------------●YURUKU®︎公式サイト
YURUKU®︎についての詳細はこちらでhttps://www.yuruku.co.jp/

セミナー実績・取材履歴https://www.yuruku.co.jp/lesson/enterprise
YURUKU®︎の講座料金についてhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395512563.html

こちらもhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12553812679.html
●ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html
メルマガそれぞれのYURUKU®︎新しくなって配信スタートhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12463843598.html

●LINE@はじめました。認証アカウント@yuruku を取得。フォロー歓迎です❣️
●Pinterest(ピンタレスト)はじめました。特に知って頂きたい情報をまとめました。フォロー歓迎です❣️
●Kindle電子書籍iPhone    android 『歩くことは生きること〜前に進む体は 前に進む心を作る』↓↓↓Kindleストア
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。