筋肉も量より質です - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク・椅子ゆるく®︎
考案者Norikoです。


筋肉筋繊維になって構成されています。
筋肉に負荷をかけると筋繊維を構成している筋細胞肥大化します。
それに伴い筋細胞の周辺にある筋細胞予備軍増殖するため筋肉量は増えていきます。

なのですが

じゃあ!筋肉にどんどん負荷をかければいいのね!
と、闇雲に筋トレするのはNGです。

以下の症例をご覧ください。
この写真はYURUKU®︎のステップアップ講座の一つ美脚講座当日の変化です。
美脚講座で行うことは筋トレやストレッチなどのトレーニングではありません。
ただただ筋肉を元の位置に戻していくことに取り組んでいただきます。
写真の向かって右のねじれを調整するの膝の位置・足のラインと
向かって左のねじれを調整したの膝の位置・足のラインが全く異なることがわかりますね。
写真の向かって右の足がこの方のこれまでの足なのです。
その足で筋トレをすると太ももが前や外に張り出した形育ってしまうのはお分かり頂けますね。
また筋肉がねじれた状態のままだと
体を素直に動かせないため疲れやすくなるだけでなく無理をすると故障してしまうのです。
筋肉の状態を理解されないまま量を増やすことに躍起になることは本当に危険なのです。

以前にもお話ししましたが私の夫は10年ほど前まで年に4〜5回ぎっくり腰になるほどの酷い腰痛持ちでした。
毎週、治療院に行かないと持たない体でした。
整形外科に行くと軟骨が潰れているから腹筋背筋が衰えると手術になるのでしっかり鍛えておくようにと言われ
家でも外(ジム)でもせっせと筋トレをしていました。
家の中には大型の腹筋と懸垂ができるトレーニング機器があり重た〜い鉄アレイが転がっていました。
雨の日に懸垂台に洗濯物をかけると怒ってたなぁ‥(^◇^;)
マッスル&フィットネスという雑誌を定期購読して学びプロテインも摂取していました。
そうして筋肉をどんどん育てていたにも関わらず腰は痛いまま。
すると、まだ足りない!とさらに頑張っていたので
トレーニングを頑張っている人としてジムの広告に載りました。
ムキムキで鉄アレイを持ちニッコリ笑っている写真でした。

でも、いよいよ腰が大変なことになり筋トレもできなくなった時
やっとYURUKU®︎に取り組んでくれるようになりました。
それまではずっと拒否されていたのですよ。

今では 私と同様に特別なトレーニングはしていませんが
ぎっくり腰にならなくなっただけでなく痛みも出なくなり治療院や病院に行くことがなくなりました。
そしてたくさん歩けるようになりました。


ムキムキの時のほうがはるかに筋肉量は多かったはずです。
ですが腰痛持ちでたくさん歩くと体が痛くなっていました。
体がねじれたまま
トレーニングをしていたからです。
夫はその頃健康診断を受けると決まって「側湾症」と書かれていました。

今はその当時より筋肉量は減っているはずですが
痛みが出なくなりたくさん歩けるようになりました。
7〜8年前の健康診断から「側湾症」と書かれることがなくなりました。

何度も何度も書きますが筋トレを否定しているのではありません!

ねじれたままトレーニングをして使いづらい筋肉を育てずに
まずはできるだけニュートラルな状態に戻すことに取り組みませんか?

軽く動けるようになると動きたくなるもの!
動かなければならないから動くではなく動きたいから動くに変わるのです!
それによりYURUKU®︎に取り組みながら日常生活を送るだけで筋肉量が増えた方もおられます。  
どんなことをするのかというと勢いをつけたり、力を込めることなくスムーズに筋肉を動かせるバランスの良い姿勢が取れるようにしていくことと
体の感覚を磨きながら素直に筋肉を動かす練習です。
辛いことは一切しませんのでご高齢の方にも取り組んで頂けます。

こうして私たちはいくつになっても前に進める体と心を持ち続けるために体(自分自身)と向き合っています。





はじめての方にご受講頂けるYURUKU®︎の基礎講座の入門編を2020年期間限定で私代表Norikoが3年ぶりに担当します。詳細はこちらhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12544852082.html--------------------●YURUKU®︎公式サイト
YURUKU®︎についての詳細はこちらでhttps://www.yuruku.co.jp/

セミナー実績・取材履歴https://www.yuruku.co.jp/lesson/enterprise
YURUKU®︎の講座料金についてhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395512563.html

●ご受講者の声https://ameblo.jp/bjwalking/theme-10085448175.html
メルマガそれぞれのYURUKU®︎新しくなって配信スタートhttps://ameblo.jp/bjwalking/entry-12463843598.html

●LINE@はじめました。認証アカウント@yuruku を取得。フォロー歓迎です❣️
●Pinterest(ピンタレスト)はじめました。特に知って頂きたい情報をまとめました。フォロー歓迎です❣️
●Kindle電子書籍iPhone    android 『歩くことは生きること〜前に進む体は 前に進む心を作る』↓↓↓Kindleストア
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。