明日の包装文化を創る;暮らしの中の【塩ビ】(2) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

神奈川県
YouTube専門コンサルタント
050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明日の包装文化を創る;暮らしの中の【塩ビ】(2)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【月曜朝8:00はたのしくお勉強】;プラスチックの基礎
ポリ袋をビニール袋*1と言ったり、粘着テープをガムテープと言ったりするのは
一般的に広く普及している大きな誤り
それ自体別に大きな支障はないですが
包材を扱う専門家が間違うと大変なことになります


本来のビニール袋の素材であるポリ塩化ビニール*2
フィルム、シート及び各種成形品として幅広い分野で使用されています。

ポリ塩化ビニルは、エチレンモノマーに塩素を加え二酸化エチレンをつくり、
それを脱塩酸してつくられた塩化ビニルモノマーを重合させてつくります。

可塑剤の使用量によって硬質(可塑剤数%)、軟質(可塑剤数20〜35%)に分けられています。
可塑剤の量によって引張強度と伸びが大きく違ってくるからです。
*12/9コラム欄参照*2略号PVC/別名;塩化ビニール樹脂

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / YouTube専門コンサルタント)

【幸福力の方程式】=「YouTube」×コミュニケーション力

YouTube動画を使って、組織内のコミュニケーションの向上を目指します。【陽転思考】によって、コミュニケーション力に内面的磨きがかかります。またピュア・ティストな人づきあいが増す、”かたり場”レッスン『人に好かれる話し方』を開催しています。

050-3681-1949
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【月曜朝8:00はたのしくお勉強】;プラスチックの基礎」のコラム