明日の包装文化を創る;暮らしの中の【塩ビ】(1) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

中沢雅孝
神奈川県
YouTube専門コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)
寺崎 芳紀
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

明日の包装文化を創る;暮らしの中の【塩ビ】(1)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【月曜朝8:00はたのしくお勉強】;プラスチックの基礎
ポリ袋のことをビニール袋と呼ぶ人が、まだ世間にはたくさんいます

その昔は、ナイロンがプラスチックの総称的イメージを持っていました。
塩化ビニル製のバックやベルト、風呂敷なども、世間ではナイロン
と呼ばれていました。
そのうちにビニールが「市民権」を得、いまだに「ポリ」より
幅を利かせているわけです。

弊社のハイチューブの場合、一般的な''インフレーション法''*1です。
押し出し機の出口に、環状のスキ間のある口金(ダイ)を取り付け
ここから溶けたプラスチックを押し出すと筒状のものができます。
これが冷えて固まらないうちに、中に空気を送り込むと
風船のようにふくらんで薄いチューブ状のフイルムとなります。

製袋品は、このチューブ状のフィルムを輪切りにし、片方をシールして作ります。
弊社の最大の特徴は、この『片方シール』を型シール*2にすることです。
多種なR型を駆使して、シュリンクさせる被包装物にフィットさせることができます。
*1''H21.5.17''に簡単な画像図添付しました*2Rシール