「対人関係で悩まない アドラー心理学『劣等感はあっていい』」 カウンセラーが教える心理テクニック⑤ - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前 代表
神奈川県
探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー
045-311-7293
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「対人関係で悩まない アドラー心理学『劣等感はあっていい』」 カウンセラーが教える心理テクニック⑤

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安
カウンセラーが教える心理テクニック

『劣等感があるから頑張ることが出来る』

「現実の自分が理想の自分に追いついていない・・・」
「自分は何で〇〇なんだろう・・・〇〇だったら良かったのに・・・」


ほとんどの人はいわゆる「劣等感」を持っています。この「劣等感」を感じてしまうと悩んだり落ち込んだりしてしまいますが、アドラー心理学では「劣等感」があるからこそ、その「劣等感」をバネにして目的達成のために頑張ることが出来るという健全で必要なものとして考えられています。この考え方を『優越性の追求』と言います。

この『優越性の追求』とは他の人と自分の比較をするものではなく常に理想の自分を思い描き、理想の自分になるように努力し進んでいく事です。

この劣等感を目的達成に向かって努力しない言い訳に使ってしまうことがあり、それを『劣等コンプレックス』と言います。劣等感とは違い「劣等コンプレックスを持つことは不健全である」とアドラー心理学では考えられています。


『自分を認める勇気を持ち本当に強い人間になる』

「自分は太っているから、モテない」
「自分はお金が無いから、結婚出来ない」

このように「〇〇だから、△△出来ない」と悩んでいる人は少なくありません。一見すると「〇〇」という原因があるから「△△」という目的が達成出来ないという「因果関係」があるように感じますが、太っていてもモテる人はいますしお金が無くても結婚している人はいます。この様に、本来なら因果関係が無いのに努力をしない事(逃避やあきらめ)を正当化のために自分に都合良く因果関係を解釈し納得してしまっている状態が『劣等コンプレックス』を持っている状態です。


また『劣等コンプレックス』としっかり向き合わずに「自分は他人よりも優れている」などと自慢したりするのは『優越コンプレックス』と言います。簡単に言うと、自慢する・他人をバカにする・派手な服装やブランド物、といった行動などによって見せかけの優越感に浸るための努力しかせずに自身の劣等感に向き合わない状態で不健全な状態です。


このような不健全な状態から抜け出すためにどうしたら良いのか?アドラーは次のような言葉を残しています。

『できない自分を責めている限り、永遠に幸せにはなれないだろう。いまの自分を認める勇気を持つ者だけが、本当に強い人間になれる。』

これは『自己肯定感(自己受容)』という考え方です。不完全な自分を受け入れて、より良くなるように行動するというものです。自分の努力によって「変えられるもの」「変えられないもの」を見極めることが重要で、自分に「与えられたもの」(環境・遺伝・身長など)「変えられないもの」で、他人と比べて悲観する必要はありません。それよりも「与えられたものをどう活用するか」が重要で、どう活用するかは自分で「変えられるもの」です。

つまりアドラー心理学では劣等感を持つことは悪いことではなく、劣等感を言い訳にせずに目標を達成するための力として使って行動することが重要だと考えられています。

『自分の劣等感から目をそらさずに、自分の不完全さを認める勇気を持ち、自分の力で変えられるものは努力して変えていこう』

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー)
総合探偵社ガルエージェンシー横浜駅前 代表

探偵歴20年の経験から様々な問題解決のアドバイスを致します。

探偵及びカウンセラーとして長年の経験を活かした浮気問題・男女問題・離婚問題の解決や相談に各方面からご好評いただいております。またストーカー・盗聴盗撮・詐欺などのトラブル解決も多数手がけておりますのでトラブルの解決に至るお手伝いが可能です。

045-311-7293
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「カウンセラーが教える心理テクニック」のコラム

このコラムに類似したコラム

「アドラー心理学『3日あれば人間は変われる』」カウンセラーが教える心理テクニック⑦ 吉田 容之 - 探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー(2019/04/25 12:44)

「対人関係で悩まないために アドラー心理学『課題の分離』」 カウンセラーが教える心理テクニック④ 吉田 容之 - 探偵、離婚アドバイザー、防犯アドバイザー(2019/04/07 13:57)

正直になること、それが心身に良い影響を与えるのである 平澤歌奈絵 - メンタルサポーター(2016/09/23 17:03)

「環境に適応する“しなやかさ”を養う助けに」 ~ フラワーエッセンス 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2016/04/10 18:06)

潜在意識を変えると、自己価値が高まる! 斉藤ヒカル - 潜在意識セラピスト(2015/06/07 00:49)