- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日は広告についてのお話です。
電通は日本の総広告費と、媒体別・業種別広告費を推定した「2018年(平成30年)日本の広告費」を発表しました。
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/04290/?n_cid=nbpnxt_mled_nws
日本の総広告費は7年連続でプラス成長となり、引き続き好調なインターネット広告費が総広告費全体をけん引したとのこと。
今やインターネット広告が当たり前の時代ですから、多くの方が予想通りの結果と感じるでしょう。
動画配信も気軽に行える時代なので、TVとインターネットというインフラの違いに対する意識は以前より低くなっているのでしょう。
私自身、TVは録画して見ることが多いので、CMは飛ばして見ないことがほとんどですから、TVCMの価値の高さを感じません。
時代の変化に合わせた広告が求められていることを再認識したいですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「IT化」のコラム
ごくごく当たり前の結論(2021/12/21 11:12)
ネットの無駄(2021/11/22 10:11)
経営の視点とITの視点(2021/10/19 10:10)
ITビジネスの経営に関する話(2021/10/04 11:10)
デジタル環境変化に関する意識調査(2021/06/21 11:06)
このコラムに類似したコラム
インフィード広告市場規模 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2017/02/27 09:44)
インターネットの広告収入に依存するビジネスモデル 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2012/01/17 09:12)
改革を進めるタイミング 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/11/06 10:38)
新型コロナウイルス禍でのコミュニケーション・仕事のやり方について 山本 雅暁 - 経営コンサルタント(2020/07/23 17:48)
【IT活用・インターネット活用】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/01/14 10:06)