「投資は自己責任で」って 確かにそうだけど…でも、それって 本当にそうなの? - キャリアカウンセリング - 専門家プロファイル

中沢雅孝
神奈川県
YouTube専門コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

竹内 和美
竹内 和美
(研修講師)
宇江野 加子
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「投資は自己責任で」って 確かにそうだけど…でも、それって 本当にそうなの?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアカウンセリング
豊かな暮らしをHAPPYにENJOYする


Amazonが最低時給を15ドル。1,700円にすると、発表しました。
これは、Amazonへの批判の高まりを受けての動きのようですね。それにしても 高い時給です。


まるで、途上国から見る日本と同じ。
日本から見るアメリカ。日本は、これからますます厳しくなりますね。
なぜなら 今の日本は、過去の遺産、貯金に頼っているだけだからです。

新しく未来の資産をつくっていないのです。すり減らす一方です。

ボクたちは、どう転んでもいいように、しっかり勉強して 万が一に備えておきましょう。
賃金が上がらない。若い労働者は減る一方。金融リテラシーがないゆえに投資をビビる。


「(誰も教えてくれなかった)極秘のテクニックを教えます」     

       とか

「特別なコネクションから得た情報」     

       とか

「知らないうちに どんどんお金が増えている」     

       など。     

そんなこと言って、煽りてたてたがる輩がたくさんいる。

この投資が、言うほどまでに ホンマもんだったら「ちゃんと情報開示せいよ!」

っていうのが僕の持論です。


プレセミナーでは伏字の如く、隠しておいて…後は、契約者の方のみお知らせします。

って…なんのこっちゃ?!(金融リテラシーを持たない=盲目者たちを犠牲者にしてまきあげる)

そして、揚げ句の果てに最後通牒として

投資は自己責任でというのは情報提供者としての 義務を果たしてないのでないか?

正しい判断の材料となる情報をひた隠しに 隠しておき

それで その投資が融けてしまったら あんたの責任でしょ!?なんていうのはおかしい。

ボクはこのことを 半年間かけて 必死に学んできた。

「失敗しない投資」とは 当たり前のことを当たり前にやるだけのことです。

予測をしない。原理原則に則って 前提に基づき投資を判断する。
そのために必要となるのは、先人たちの叡智です。だから、学ぶのです。
真の情報提供者は、学ぶのに必要な材料はすべて提供しています。

そのうえで 学ばないのはあなたの責任です。無知でいるということこそ、本当の『自己責任』なのです。


このコラムに類似したコラム

年収3000万の人は、打ち合わせの時 何を注文する? 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2018/12/05 12:49)

『 銀行融資がおりやすいのは、どっち!? 』 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2018/01/31 13:09)

学校という不思議な商材~なぜ同じ授業でも人によって評価がガラリと違うのか 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/03/07 16:08)

「完全変態」で固まるよりも、「不完全変態」で脱皮し続けること 乾 喜一郎 - キャリアカウンセラー(2013/03/01 20:41)