中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は見た目についてのお話です。
やはり見た目も重要だな。ビジネスパーソンとして認識しておいてほしいと感じる時がある。
ビジネスパーソンとしての外見について、ビジネスパーソンとしてふさわしい見た目なのか気にしている人も多いでしょう。
外見だけでなく中身も伴っていないとねということであれば、成果物の見た目にも気を配りたい。
ビジネス現場におけるドキュメンテーションの見た目などは、意外に重要だったりする。
プレゼンテーション資料としての見た目、文章としての見た目、ホワイトボードの見た目などにより、ドキュメンテーションとしての評価が変わる可能性もある。
ちょっとした意識を変えるだけで、評価が変わるわけです。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
「人材育成」のコラム
人材に対する投資の意識(2021/12/08 10:12)
経験に基づいた心に刺さる話(2021/12/06 10:12)
時間感覚を磨く(2021/12/02 11:12)
コミュニケーションの基本(2021/11/16 11:11)
高齢者問題(2021/10/20 10:10)
このコラムに類似したコラム
よく考えなければならない「学ぶもの」と「学び方」の関係 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2021/07/20 07:00)
成果と報酬 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/09/30 09:44)
人材の価値 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/09/01 10:57)
人海戦術的な対応 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/08/19 10:51)
人材としての力量 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2020/04/24 10:20)