契約を解除したい!でも、違約金が発生?! - 住宅ローン全般 - 専門家プロファイル

伊藤 誠
代表取締役
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
沼田 順
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

契約を解除したい!でも、違約金が発生?!

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅ローン全般
住宅ローン
【 住宅ローンに関するご相談 】

こんにちは。

住宅ローンの仮審査は通したのですが、
会社を解雇される状況になり収入のメドが立ちません。

そこで、契約を解除しようと思うのですが、
この場合売買契約の解除をしようと思うと買主都合の違約金が発生するのでしょうか。

また、住宅ローン特約の適用条項に当てはまるのでしょうか。
よろしくお願いします。


【 CFP伊藤のコメント 】

 このようなことはあり得ますよね。
これで、買主都合の違約金を支払わされたらとんでもないですよね。

 そこで、売主と買主との契約がポイントになります。

 今回、会社を解雇されれば、当然銀行も住宅ローンを貸してくれないでしょう。
一般的には、金融機関から住宅ローンを組めない場合、契約を解除できるという特約がついているはずですが、これが書いていないとアウトです。

 逆に、会社を解雇されたのに、銀行が住宅ローンを貸してくれたら、購入するか、違約金を支払わなければならなくなるかもしれません。


◎住宅ローン節約無料メールセミナー受付中!
FP知恵の木では、あなたの住宅ローンのムダを見つけ出すための住宅ローン節約メールセミナーを開催しております。もちろん、登録は無料!
あなたのお財布を無駄な出費から守るためのヒントが満載です!