足首(距骨の位置)が変わると - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
大阪府
姿勢・歩き方コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

足首(距骨の位置)が変わると

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
歩くことは生きること
YURUKU®ウォーク考案者
Norikoです。


昨日は名古屋で美脚講座でした。

下の過去ブログに書きましたが
足に歪みのある方は脛骨の内果(ないか‥うちくるぶし)と腓骨の外果(がいか‥そとくるぶし)の位置がズレています。

足を投げ出すと↓こんな風になる方がたくさん。
内くるぶしと外くるぶしは↓ここですよ。この内くるぶしと外くるぶしの間に距骨(きょこつ)という大切な足首の骨が挟まっていて
その位置がズレると体型の悪化や不調の原因になってしまいます。
またスポーツをされる方もパフォーマンスを十分発揮できません。

機能的美脚についての過去ブログ
機能的な美脚にするためにこれらをできるだけ改善させるべく講座で取り組んでいただいています。
--------------------昨日は7名の方にご参加頂きましたが許可をいただいた方のご感想をいくつかご紹介いたします。

足・脚が変われば体全体のラインが変わります。
講座前と講座後の写真を下に一枚ご紹介していますが太ももの太さと ヒップの横幅ウエストラインなど変わっています。
太もも痩せやウエストダウンやヒップアップの筋トレなどは全く行なっていません。
ご自身で地味に脚の筋肉のねじれを取り足首を整えていただきました。
脚が機能的になってくると横にペチャっと潰れていた体が立体的になってきて
脚の形だけでなくウエストもヒップもより良く変わるのです。


日々 セミナーで学んだことをできるだけ意識して過ごすようにしていますが
コツを忘れかけたなと思ったり改めて確認したい新しい方法を知りたいという理由で何度か受講しています。
脚は全ての基本なのだろう!少しでも良い状態になりたいので今回もやってきました。
YURUKUのセミナーは明快で皆さん生き生きとされているので
触れていると元気になれますね。
とはいえ当日 いくら変化を感じても
その後の日々の過ごし方ですぐに身体は元に戻ることもよくわかっているので自分次第だなと思います。
今日 知ったことやケアの仕方や大切なことを
ちょっとでも継続してやっていきたいと思います。
美しいことそして 健やかなことは
何事にも必要なので大事にしていきたいです。
--------------------

自分の身体の使い方を知りたくて申込みをしました。
ねじれている筋肉をもとにもどす
長い時間の身体のくせをもどしていくには自分の意識のクセづけが最大のポイントだということが今回 たたきこまれました(笑)
足のねじれが解消され歩き方を教えていただき
今までふくらはぎが だる重かったのがまったく感じられず気持ち良く歩けました。
日々の生活に心がけていきます。
--------------------

ずっと前から気になっていた美脚講座が名古屋でやると知り
絶対受けたいと思い今回参加させていただきました。
色々な足首のケアの仕方を教えていたただき細かい作業で根気がいりますが
がんばってケアをして少しずつでも改善していきたいと思いました。
家に帰ってからもちゃんと復習してがんばって続けていきたいと思います。
今日はありがとうございました。Noriko先生また名古屋に来て色んな講座をやって下さい。
よろしくお願いします。
--------------------

あっという間に終わり楽しかったです。
ケアをする中で自身のからだが思っている以上に歪んでいることがおどろきでした。
ケア後の体の感覚も違ってきたので
自身に落としこめるようにしたいと思いました。ありがとうございました。
--------------------ご感想ありがとうございました!
ご参加くださった皆さままたお会いできましたこと大変嬉しかったです!
皆さまが感じておられるようにその時に変わったら終わり‥では本当にもったいないです。

体を整えることに時間を割きましたがそれはできるだけ歪みを取ることにより良い感覚が得られるようにするためです。

また、体の整え方を知っておけばその作業に取り組む中で体がどういう状態だったらどんなことが起こるのかを理解できるようになりますし
もし戻ってしまっても再びご自身で良い状態に持っていって頂けるようになるのでしっかり練習をして頂きました。

でも、最後に取り組んだ整えた体を使った時の感覚が今までのご自身の体の感覚とどう違うのかを感じ取る練習が最も大切なのです。
「今回たたきこまれました」と書いてくださったSさん「はい^ ^たたきこみました(笑)」

自分の体は自分で守る❣️ぜひお続けくださいね^ ^
--------------------
次の名古屋セミナーは基本講座で10/5に開講します。
また、名古屋でのインストラクター養成講座前向きに検討中です。
講座開講予定https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12395485451.html



---------------------------【お知らせ】
LINE@はじめました。認証アカウント@yuruku を取得。フォロー歓迎です❣️
Pinterest(ピンタレスト)はじめました。特に知って頂きたい情報をまとめました。フォロー歓迎です❣️
Facebookはこちら(フォロー歓迎❣️)お友達申請の際はメッセージを下さいね^ ^https://m.facebook.com/Bj.Noriko
考案者NorikoがYURUKU®を作り上げてきたストーリーが漫画に。エレガンスイブ連載スタート全国の書店、またはamazonで⭐︎2月号(amazon) ・ 4月号(amazon)6月号(amazon) ・ 8月号(amazon)

Kindle電子書籍を出版しました。YURUKU®基本の「き」解説動画 巻末にリンク(購読にはアプリのダウンロードが必要です)iPhone    android 『歩くことは生きること〜前に進む体は 前に進む心を作る↓↓↓Kindleストア
 ------------------■お問合せhttps://www.yuruku.co.jp/contact.html ■YURUKU®のセミナーについてどんなセミナーがあるの?何から受講するの?http://ameblo.jp/bjwalking/entry-12247970511.html ■メルマガ読者登録『それぞれのYURUKU®』考案者Norikoと公認インストラクターが、カッコつけずありのままに書いたリレーメルマガhttps://sv3.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=P612128 ■YURUKU®無料会員登録セミナー情報など会員の方へのメルマガ配信マイページをお持ち頂けお申込みがスムーズにhttps://www.yuruku.co.jp/registration.html 【人気記事まとめ】http://s.ameblo.jp/bjwalking/entry-12213292092.html 

information
YURUKU®無料会員登録
YURUKU®セミナーについて
Norikoセミナー一覧
YURUKU®公式セミナー

◾︎ご受講者の声
◾︎Noriko取材履歴
◾︎Norikoの身体機能について
◾︎Norikoの変化
◾︎YURUKU®の歴史
◾︎YURUKU®って何?


 
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 姿勢・歩き方コンサルタント)
YURUKUウォーク 代表取締役

人生100年時代の歩き方を提唱する専門家

不調や体型悪化の原因となる"ねじれ"と"感覚のズレ"の修正で、根本的な改善を目指す、ツラいトレーニングゼロのメソッドYURUKUを考案。これまで3万人以上を指導。足作りへのこだわりが高じ、足用矯正具で特許を取得し、姿勢・歩き方矯正商品の開発も行う。