『探すのをやめたとき愛は見つかる』 - 性格・コミュニケーションの不安 - 専門家プロファイル

メンタルエステ ココロの部屋 
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本森 幸次
本森 幸次
(ファイナンシャルプランナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
本多 由紀子
(ホリスティックケア セラピスト)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

『探すのをやめたとき愛は見つかる』

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格・コミュニケーションの不安

台風12号が接近中ですね。被害が少ないことを願っています。

 

さて、このところ個人的に考えることが多く、久しぶりに『探すのをやめたとき愛は見つかる』バイロン・ケイティ著 水島広子訳 創元社を読み直しました。

 

この本は10年位前に初めて読み、その後行き詰まりを感じるたびに何回も読んでいる本です。いわば、私のセルフカウンセリング本ですね。

 

著者はもともと長年摂食障害とうつで苦しんでいた患者で、回復施設にいるときに、自分を苦しめていたのは「現実」ではなく自分の「考え」だと気づき、それから世界中に「ザ・ワーク」を広めて活躍するようになった女性です。

 

「ザ・ワーク」は、4つの質問とひっくり返しという、とてもシンプルなものです。しかし、ものすごくパワフル。

 

やり方は以下のとおりです。

 

まず、自分を苦しめている考えを見つけます。いくつもあるときは、ひとつずつ順番に4つの質問とひっくり返しをしていきます。

 

4つの質問とは

1.それは本当ですか。

2.それが本当だと、絶対に言いきることができますか。

3.その考えを信じると、あなたはどうなりますか。

4.その考えがなければ、あなたはどんな人になりますか。

 

ひっくり返しとは、主語・目的語・語尾を入れ替えた文章を3つ作り、それぞれ検証するというワークで、これが強烈な効果を発揮します。

 

たとえば、「彼は私を大切にすべきだ」がもとの考えだとすると、ひっくり返しは以下のようになり、それぞれについて、その理由や方法を3つ見つけます。

・私は彼を大切にすべきだ。

・彼は私を大切にすべきではない/しなくてもいい。

・私は私を大切にすべきだ。

 

やり方は本を読むだけでも充分理解できるし、ホームページにも解説やワークシートがあります。

http://thework.com/sites/thework/nihongo/

 

私はこのワークショップに数回出席したことがあるので、もしサポートがほしい方は喜んでカウンセリングで対応いたします。

 

本のタイトルだけだと恋愛本のように思えるかもしれませんが、これはあらゆる人間関係、さらには人生観にも通じるワークです。実際、ワークショップでは、仕事やお金をテーマにすることもあります。

 

尊敬する精神科医の水島先生が訳をしていることからも、信頼できる内容だとわかると思います。思い込みが激しいという自覚のある方、不安になりやすい方、頑固な方、がまんの多い方、損してると思うことが多い方、将来に希望がもてない方などに強くおススメします。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
メンタルエステ ココロの部屋 

カウンセリングはココロのエステ

自分を好きになれない、自信がない、思ったことを上手に表現できない、人目が気になって仕方ない、不安やイライラで毎日が楽しくない、甘え下手・・でもどうしていいかわからない、そんな悩める女性たちを心から応援します。ぜひ一度ご相談ください。