パートナーとの施工の質向上策その⑤「設計(積算)強化」 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナーとの施工の質向上策その⑤「設計(積算)強化」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 パートナーとの施工の質向上策として3つ目は、「設計(積算)強化」です。公共工事と民間工事では少し事情が異なり、考え方や取り組みに違いが表れていますが、顧客の仕様に大きく影響を受けるため、重要な機能となっています。

 その重要な機能であるべき設計(積算)が疎かになっている実態も見受けられるなど、今一度設計(積算)に着目する時です。この機能を強化することで、施工の質を一段とレベルアップすることができるからです。

 まず、公共工事の場合を見てみましょう。

 一般競争入札等では、入札時に設計の精査も可能ですが、殆どは積算見積が中心です。本来、設計に疑問があれば、工事の趣旨に合った設計を提案すべきですが、地方の中小企業では当初設計に従い入札を行い、受注後、設計変更を行います。まず、受注が優先されるからです。

 従って、受注側である施工業者は、疑問があれば質問書を提出するとなっていますが、形式的になっています。何故ならば、発注者側も設計を外部の建設コンサルタントに依頼し、設計の中身について理解が不足しているため、回答に時間がかかることが想定され、受注後の協議でお茶を濁している場合が多いようです。

このコラムに類似したコラム

パートナーとの施工の質向上策その⑥「設計(積算)強化」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/12 09:52)

将来を創造する職務その①「職務設計の基本的な考え方」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/26 11:35)

パートナーとの施工の質向上策その⑦「設計(積算)強化」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/19 12:17)

パートナーとの施工の質向上策その④「施工体制構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/27 11:30)

パートナーとの施工の質向上策その③「施工体制構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/20 11:41)