パートナーとの施工の質向上策その⑥「設計(積算)強化」 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナーとの施工の質向上策その⑥「設計(積算)強化」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 今回も、前回同様、公共工事の「設計(積算)強化」について解説致します。入札時の設計精査が形式的になる原因まで前回お話ししました。設計を行うのは、外部委託した建設コンサルタントであり、あくまで標準施工で設計する場合が殆どです。従って、一般的な工事は、任意仮設、任意施工になります。但し、複雑な工事は勿論別になりますが、当然ながら仕様及び設計と現地は、整合性が取れない工法や施工方法が散見することになります。

 つまり、設計変更等が発生することになります。標準的な施工や工法で実施できることは希です。特に、野帳場の土木の現場では顕著です。建築の現場では、杭工事を伴う躯体工事に関しては同様です。

 施工業者は、必然的に、設計(積算)は勿論のこと、法的な解釈や事業の目的などを理解した上で、顧客や発注者と共に考える姿勢が必要なのです。さらに、顧客や発注者と仕様や最適な工法や施工方法を決定するために、協議或いは交渉が必要です。そのためにも、施工業者の現場代理人は、多くの知識や能力が求められることになります。

 次回は、民間工事の場合について考えていきたいと思います。

このコラムに類似したコラム

パートナーとの施工の質向上策その⑦「設計(積算)強化」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/19 12:17)

パートナーとの施工の質向上策その⑤「設計(積算)強化」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/03/05 05:05)

パートナーとの施工の質向上策その④「施工体制構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/27 11:30)

パートナーとの施工の質向上策その①「標準化施工」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/05 14:13)