【諺007】 急がば回れ(いそがばまわれ) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
西野 泰広
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【諺007】 急がば回れ(いそがばまわれ)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【企業の経営課題】 諺から学ぶビジネス実務100

【諺から学ぶビジネス実務】(その7)急がば回れ(いそがばまわれ)


ことわざの意味や成り立ちについて見てみましょう。

急ぐときは危険な近道よりも、遠回りでも安全な道を選べ。結局はその方が速いことになる。(出典:ことわざ辞典 日東書院)



類似の諺


・急がずば濡れざらましを旅人の、あとより晴るる野路の村雨
・近道は遠道
・急がば回る
・遠道は近道
・回るは近道
・走ればつまずく
・馬は濡れ牛は夕日の村時雨
・せいては事をし損ずる
・ゆっくり急げ
・急がば高火
・あまり急ぐ者は道にまよう
・急ぐ折にはゆっくり着物を着よ


ビジネス実務


ビジネスにおいて、意外と早めに「急がば回れ」の大切さを感じる人も少なくないのではないでしょうか?

新規のお客様訪問のときに、きちんと地図で現地を確認し、最適な路線を調べた後に訪問した方が、現地で迷うこともなく時間の短縮につながるなどが、私の経験では一番最初に遭遇したと記憶しています。

当社の場合、賃貸オフィスのご紹介をする前に、可能な限り現地の物件を下見をしてからご紹介または案内をするようにしています。
最近では、インターネットが普及しており、お客様もインターネットで調べて現地で確認をした後で、来店される方も増えてきました。

また、グーグルのストリートビューで周辺環境や外観を確認することができる時代にもなり、最初の段階で候補から外されてしまうリスクも増えているように思えます。最終的には、現地をみて決めるものですが、候補としてテービルにのるための工夫をするのも営業の仕事として当社は取り組んでおります。

勤続年数が長くなると、新人の気持ちを忘れて、途中を省略して対応してしまうことも多くなるように思います。やはり、初心に戻り、「やるべきことをしっかりと継続して実施する」姿勢でいたいものです。



◆個別相談



気がかりな事は、なんでもお気軽にご相談ください。
ワンストップ(窓口一本化)がUSP(強み)のひとつです。

・オフィス移転・新規
・不動産運営(仲介・管理・各種工事など)
・売れるしくみ
・ブランディング
・Webマーケティング
・ビジネスコーチング
・資格取得 
       など・・・


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)
スタッフのご紹介

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【企業の経営課題】」のコラム